お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

アップデート情報

2021年4月アップデートまとめ|従業員へのサーベイの依頼が便利になりました


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。
2021年4月のSmartHRのアップデート情報をお届けします。

 

2段階認証の設定がスマートフォン1台で完結できるようになりました

これまでは、2段階認証の設定を行うには、SmartHRを別の端末で開きQRコードを読み取る必要があり、端末がスマートフォン1台しかない場合の対応方法がありませんでした。
今回のアップデートにより、QRコードで読み取られていたアカウントのキーを画面上に表示し、手動で入力して設定できるようになりました。

詳しくはこちらのリリースノートをご覧ください

 

【分析レポート】レポートやデータセットを「部署単位」で共有できるようになりました

これまで従業員にレポートを共有する際、アカウント単位(従業員単位)でしか共有先の追加を行えませんでした。そのため、共有したい従業員様が多い場合に、管理者様の負担が大きくなっておりました。
今回のリリースにより「部署単位」でも共有先を追加できます。部署特有のレポートを共有する際などにも便利にご利用いただけます。

 

【従業員サーベイ】他社平均値を表示できるようになりました

分析画面から「SmartHR従業員サーベイを使っている全テナント従業員」のエンゲージメントサーベイのスコア平均値が閲覧できるようになりました。

エンゲージメントサーベイを開始して間もない状態で、自社内での比較が難しいお客様でも、サーベイ結果を相対的に評価することが可能です。

 

【従業員サーベイ】対象従業員を社員番号で一括追加できるようにしました

これまで、サーベイの対象従業員の絞り込みには、部署や役職、在籍状況などの限られた従業員情報しか使用できず、複雑な条件で対象従業員を絞り込みできませんでした。

今回のリリースより、SmartHR基本機能の「従業員リスト」からダウンロードしたExcelファイルやCSVファイルの社員番号をコピーアンドペーストすれば、追加できるようになりました。

部署や役職、在籍状況だけで絞りきれないような条件の対象者に依頼する場合や、大人数の従業員へ依頼する場合にもご利用いただけます。

詳しくはこちらのリリースノートをご覧ください

 

【組織図】部署を再選択して更新できるようになりました

これまでは、組織図に取り込む部署は組織図の作成時にしか選択できず、作成済みの組織図の部署は変更できませんでした。
今回のアップデートにより、組織図の作成後も、任意の部署を再選択し、組織図を更新することが可能になります。組織図の作成後に新たに作成された部署がある場合などに新規作成せず、再選択を行い更新できるようになります。

詳しくはこちらのお知らせをご覧ください

 

健康保険被扶養者(異動)・国民年金第3号被保険者関係届の様式変更のお知らせ

健康保険法の一部改正(海外特例要件の追加)にともない、2021年4月30日(金)をもちまして健康保険被扶養者(異動)・国民年金第3号被保険者関係届の旧様式の電子申請が受付停止になりました。

電子申請の様式変更後は、「旧様式の手続き書類の電子申請の依頼」「旧様式の電子申請の実行」ができなくなりますのでご留意ください。

詳しくはこちらのお知らせをご覧ください

 

最後に

今後もご利用企業さまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面でもデザイン面でも、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。

SmartHRにまつわるカイゼンやアップデート情報は公式サイトの「お知らせ」と「リリースノート」に、株式会社SmartHRの企業情報はFacebook・Twitterにて更新しています。
もしよろしければ「いいね!」「フォロー」などよろしくお願いします。

今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。