アップデート情報

従業員情報の「世帯主(続柄)」を、続柄マスターから選択できるようになりました


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。
続柄マスターに登録いただいた項目を、従業員情報の世帯主(続柄)として選択できるようになりました。

変更日

2021年4月9日

変更内容

※ 参考イメージとして従業員情報の変更画面を掲載しております。
  招待フォームや申請フォームでも同様の内容を選択いただけるようになりました。

これまで従業員情報の「世帯主(続柄)」では、SmartHRがあらかじめ設定した続柄が選択肢に表示されており、お客さまは選択肢の変更ができませんでした。

そのため、設定にない選択肢について従業員から労務・人事担当者に質問があった場合に、その続柄を選択肢に追加していくことができず、お困りの声をいただいておりました。

今回の変更により、従業員情報の 「住所と連絡先」 と 「住民票住所」 で選択する 「世帯主(続柄)」 においても、続柄マスターの続柄を選択できるようになるため、必要な続柄をお客さまが追加・変更できるようになりました。すでに従業員情報に登録されている「世帯主(続柄)」が続柄マスターにないものであったと場合については、今回の変更による影響はありません。

なお、「緊急連絡先」の「続柄」については、多様な内容の入力が必要とされるため、今回の変更対象外となっております。

続柄マスターの追加・変更については、以下のヘルプページをご参照ください。
続柄を設定する

最後に

今後もご利用企業さまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面でもデザイン面でも、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。

SmartHRにまつわるカイゼンやアップデート情報は公式サイトの「お知らせ」に、株式会社SmartHRの企業情報はFacebook・Twitterにて更新しています。

もしよろしければ「いいね!」「フォロー」などよろしくお願いします。

今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。