アップデート情報

新オプション機能「従業員サーベイ」をリリースしました


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

このたび、SmartHRのオプション機能として、「従業員サーベイ」をリリースいたしました。

「従業員サーベイ」は、SmartHRに登録している従業員に対してアンケートを配信し、その結果とSmartHR内に蓄積された従業員情報を掛け合わせて分析できるサービスです。

昨今注目を集めるエンゲージメントを調査することはもちろん、さまざまなアンケートを自由に作成することもできるので、従業員に関するあらゆる情報をSmartHRに集約・蓄積することが可能になります。

人事データをさらに活用できる機能となっておりますので、ぜひご活用ください。

機能の特徴

1. 信頼性の高い質問が用意されている

「従業員サーベイ」では、エンゲージメント調査用の質問をプリセットで提供しています。
エンゲージメント調査を始めようと思ったものの、どのような質問をすればよいのかを独自に考えるのは非常に難しいものです。
プリセットをそのままご利用いただくことはもちろん可能ですし、プリセットをベースにして、自社で大事にしたい価値観を反映した質問を追加する、といった柔軟な使い方も可能です。
プリセットは、労働時間や賃金、雇用形態、ワーク・ライフ・バランス、メンタルヘルス、人材マネジメント、技術革新などのテーマについて研究する慶應義塾大学の山本勲教授と共同開発されており、エンゲージメントを正確に計測いただけます。

2. アンケートの依頼・集計に手間がかからない

SmartHRに登録されている従業員にサーベイを配信できるので、配信対象者を別のシステムから抽出したり、配信のたびに従業員情報をアップデートするといった必要がありません。
未回答者へのリマインド機能なども搭載されているので、運用が簡単で、手間がかかりません。

3. 課題発見に繋がる分析が簡単に行える

回答結果は、SmartHRに登録されている従業員の情報をもとに分析することができます。
部署や役職、雇用形態など基本的な情報で集計することはもちろん、SmartHRのカスタム項目を活用することで、例えば「前期の評価が高い人の回答傾向を見てみる」や「社員の等級・グレードごとに課題感を抽出する」といった分析も簡単な操作で実行可能です。

さらに、回答結果は従業員サーベイ内に蓄積されていくので、時系列での推移も簡単にグラフ化できます。
例えば、1〜2ヶ月に1回など高頻度で同じアンケートを実施していくことで、すぐに回答傾向の変化に気づくことができます。

従業員サーベイはオプション機能としてご利用いただけます。
詳しくはサービス紹介ページをご覧ください。

最後に

今後もご利用企業さまのお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面でもデザイン面でも、なにか気になることがございましたら、お気軽にお伝えいただければ幸いです。

SmartHRにまつわるカイゼンやアップデート情報は公式サイトの「お知らせ」に、株式会社SmartHRの企業情報はFacebook・Twitterにて更新しています。
もしよろしければ「いいね!」「フォロー」などよろしくお願いします。

それでは今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。