お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

アップデート情報

12月22日より扶養状況(社会保険・税法上)登録可能に!CSV項目名変更による対応のお願いもございます。


こんにちは!  SmartHRの副島(そえじま)です。本日は待望の機能カイゼンの予告と、それに伴ったご確認のお願いです。

 

「社会保険」「税法上」の扶養状況を登録できるようになります。

これまで、一律で「扶養家族」としてのご登録となっておりましたが、社会保険・税法上の、それぞれどの扶養対象なのかの情報を登録できるようになります。

従業員情報CSVの項目追加・変更(12月21日一部追記)

これまで、「被扶養者1 年間収入(単位: 円)」「被扶養者1 被扶養者になった日」の2項目のみでしたが、この仕様変更により、CSVも項目名の追加・変更となります。

電話番号以降の項目が下記のとおりとなります。

変更後の項目 入力方法
被扶養者1 社会保険の被扶養者 扶養対象とする場合は「1」と入力
扶養対象としない場合は「0」と入力
被扶養者1 社会保険の年間収入(単位: 円) 扶養する日から1年間の収入予定額を入力
被扶養者1 社会保険の月間収入(単位: 円) 月間の収入予定額を入力
被扶養者1 社会保険の被扶養者になった日 扶養することになった日付を入力
被扶養者1 社会保険の被扶養者になった理由 扶養することになった理由を入力
被扶養者1 税法上の被扶養者 扶養対象とする場合は「1」と入力
扶養対象としない場合は「0」と入力
被扶養者1 税法上の年間所得見積額(単位: 円) 1月〜12月の所得予定額を入力
(収入額から経費を控除した金額)
被扶養者1 税法上の被扶養者になった日 扶養することになった日付を入力
被扶養者1 税法上の被扶養者になった理由 扶養することになった理由を入力

 

旧フォーマットのCSVをインポートしますと、項目不整合となり取り込むことができません。(エラー表示となります)恐れ入りますが、新フォーマットへの変更をお願いいたします。

 

すでにご登録いただいている扶養家族情報の移行について

扶養家族情報の登録がある場合、社会保険、税法上、どちらも扶養している状態となります。

 

ご確認いただきたいこと

平成30年から配偶者控除が改正されるため、源泉控除対象配偶者の所得額が変わります。このカイゼンではすでに平成30年の適用額(所得額85万円)が上限値となっておりますのでご了承ください。

年度 所得額上限
平成29年 38万円
平成30年 85万円

※ 平成30年の改正内容を適用させていただきます。

 

リリース日

2017年12月22日(金)

 

今後のカイゼン予定

「扶養していない家族情報」も登録することができるようにしたいと考えております。目処がつきましたらまたお知らせいたします。

 

最後に

今後もご利用企業様のお声を積極的に取り入れていきたいと考えております!機能面でも UI 面でも、なにか気になることがございましたら、ささいなことでもお伝えいただければ幸いです。

カイゼンやアップデート情報は公式サイトの「お知らせ」やFacebookページ、Twitter でも更新しています。
もしよろしければ「いいね!」「フォロー」等よろしくお願いします。

▼ お知らせ
https://smarthr.jp/info

▼ Facebookページ
https://www.facebook.com/smarthrjp/

▼ Twitter
https://twitter.com/smarthr_jp

それでは今後とも、SmartHRをどうぞ宜しくお願い致します。