いつも大変お世話になっております。
株式会社SmartHRです。
SmartHRの電子申請機能において、社会保険電子申請の返戻内容が確認できない事象が発生しておりました。
e-Gov側の改修に伴い、現在、同事象は解消されております。
事象発生期間中に返戻内容が確認できなかった電子申請につきましても、現在は正常に反映されております。
e-Gov公式サイトのお知らせ
外部連携APIを利用したソフトウェアによる電子申請で返戻内容が確認できない状況の解消について【11/8更新】
原因につきまして、本事象は9月20日(火)に日本年金機構側で実施されたe-Gov電子申請システム更改の影響によるものでございました。
日本年金機構のお知らせ
【再周知】e-Gov電子申請システム更改にともなう利用時の注意事項について
ご利用中の皆さまにはご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
※9/26 13:55 追記:事象について追記を行いました。
※9/27 17:30 追記:事象について追記を行いました。
※9/30 18:15 追記:事象について追記を行いました。
※10/18 12:10 追記:事象について追記を行いました。
※10/26 14:15 追記:事象について追記を行いました。
※11/8 14:00 追記:事象の一部解消と継続調査中の内容について追記を行いました。
※11/14 16:25 追記:事象の解消について追記を行いました。
発生した事象
社会保険電子申請において、ステータスが[手続終了(返戻)]の場合、返戻された公文書に以下の事象が発生していました。
- 公文書のリンクが表示されない
- 公文書のZIPファイル内にXML形式ファイルが含まれていない
※返戻がなく正常に手続き終了している申請には影響ございません。
※雇用保険電子申請への影響はございません。
9/26 13:55 追記
引き続き、同事象が発生しております。
事象の解消が確認でき次第、改めてお知らせさせていただきます。
9/27 17:30 追記
引き続き同事象が発生しており、日本年金機構への確認を行っております。
事象の解消が確認でき次第、改めてお知らせさせていただきます。
9/30 18:15 追記
引き続き同事象が発生しており、日本年金機構およびe-Gov提供元への確認を行っております。
事象の解消が確認でき次第、改めてお知らせさせていただきます。
10/18 12:10 追記
引き続き同事象が発生しており、日本年金機構およびe-Gov提供元への確認を行っております。
事象の解消が確認でき次第、改めてお知らせさせていただきます。
10/26 14:15 追記
引き続き、同事象が発生しております。
なお、当事象は2022年11月7日(月)の夜間帯にe-Gov側での改修が予定されております。
詳細につきましては、以下のe-Gov公式サイトのお知らせをご覧ください。
外部連携APIを利用したソフトウェアによる電子申請で返戻内容が確認できない状況について【10/26更新】
11/8 14:00 追記
e-Gov側の改修により、事象発生期間中に返戻内容が記載されているコメントの取得ができていなかった電子申請の多数について、コメントが取得できていることを確認しました。
しかしながら、一部の電子申請においてはコメントの取得ができていない事象が引き続き発生しているため、継続して確認・調査を行っております。
事象の解消が確認でき次第、改めてお知らせさせていただきます。
11/14 16:25 追記
これまでコメントが取得できていなかった一部電子申請について再取得を行い、正常に反映されていることが確認できました。
発生期間
2022年9月20日(火) 8:30頃〜11月11日(金) 16:00頃
この度はご迷惑とご面倒をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
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