メンテナンス・障害情報

【復旧済】SmartHRの招待フォームを介したカスタム従業員項目のファイルアップロード機能に不具合が発生していました


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

株式会社SmartHRです。

2021年11月15日(月)19時15分頃から2021年11月17日(水)14時15分頃まで、SmartHRの招待フォーム機能で、カスタム従業員項目のファイル(画像データ・PDFデータ)の収集が意図通りに行われない事象が発生していました。

現在は復旧し、不具合は解消されております。

調査の結果をご報告いたします。

発生期間

2021年11月15日(月)19時15分頃 〜 2021年11月17日(水)14時15分頃

発生事象

不具合の内容

招待フォーム内にカスタム従業員項目が含む場合かつ、カスタム従業員項目内に入力タイプが「ファイル」の項目を2つ以上含む場合に、アップロードしたファイルに関して以下の問題が発生していました。

アップロードしたファイルの拡張子が異なる場合

  • 同じファイル名に書き変わる
  • ファイル内容に変更なし

アップロードしたファイルの拡張子が同じ場合

  • 同じファイル名に書き変わる
  • ファイル内容も同じ内容に置き換わる(最後にアップロードしたファイルに置き換わる)

画像ファイルのアップロード処理に関して問題があり、正常に処理ができない状態でした。

なお、システム標準項目の画像アップロードに関しては問題は発生しておりませんでした。

対応について

招待フォームにおける問題となる箇所を特定し直ちに修正を行いました。
2021年11月17日(水)14時15分に本番環境での正常な動作を確認しております。

原因

調査の結果、2021年11月15日(月)に実施した招待フォームへの修正対応が原因だとわかりました。

今後、同様の事象が発生しないことを目的とした詳細な調査は現在も継続中です。

影響範囲

発生期間に影響のあったお客様へ向け、別途ご案内を順次行っております。

繰り返しになりますがシステム標準項目の画像アップロード(口座情報の画像など)に関しては、影響を受けていないことを確認しております。

この度はご不便ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。