メンテナンス・障害情報

【復旧済み】SmartHRにアクセスしづらい状況となっていました(10月26日13:52追記)


【10月25日18:17追記】

いつも大変お世話になっております。

株式会社SmartHRです。

本日2021年10月25日(月)09:00頃より、SmartHR、およびSmartHRオプション機能へアクセスしづらい事象が発生していました。
2021年10月25日(月)18:00現在、復旧し、アクセスできる状態です。

この度はご不便ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

また、復旧に伴い、今回の事象の影響を受けたお客様に対応をお願いしたいことがございます。
お手数ですが、以下の内容をご確認くださいませ。

ご対応・ご確認いただきたいこと

    • バックグラウンド処理で正常に完了しなかったものは、再実行していただきますようお願いいたします。※1
    • 申請や招待に関する再通知の処理が失敗しているため、弊社側で再実行の処理を行っております。そのため、一部通知が重複して送られてしまう、また
      指定日時とはずれたタイミングで通知される可能性がございます。

【10月26日(火)10:00追記】

※1 正常に完了しなかったバックグラウンド処理は、本日中に[エラー終了]と表示させる処理を行う予定です。
従業員情報・家族情報の一括登録や更新の処理は、実行中の間は新規での登録や更新ができません。そのため、[エラー終了]ステータスに変わるのをお待ちいただいてから、改めて取り込みをお願いいたします。

【10月26日(火)13:52追記】
上記のステータス変更対応が完了いたしました。
処理が正常に行われなかったものは、[エラー終了]もしくは[失敗]ステータスとして表示しております。
お手数ですが、該当の処理に関しては、再実行していただきますようお願いいたします。

事象の詳細

■ 不具合の発生期間

2021年10月25日(月)09:06頃 〜2021年10月25日(月)17:26頃

■ 発生事象

データベースに高負荷がかかり、SmartHRにアクセスしづらい事象が発生していました。

■ 原因

ログインが集中したことで、データベースへの負荷が増大したため。

■ 対策

データベースの更新処理を見直し、負荷を緩和しました。
上記の修正は完了しておりますが、上記以外に原因がある可能性も考え、引き続き監視を行ってまいります。

 


 

【10月25日(月)12:55追記】

アクセス負荷が分散されるよう対応を行い、現在はSmartHRにアクセスできることを確認しております。

ただし、引き続き原因の調査を進めている段階のため、再度エラーが発生する可能性がございます。

完全な復旧となりましたら、改めてこちらのお知らせでご報告いたします。

 


いつも大変お世話になっております。

株式会社SmartHRです。

本日、2021年10月25日(月)9時頃から、SmartHR、およびSmartHRオプション機能へアクセスしづらい事象が発生しております。

現在、社内で調査と対応を進めている状況です。

ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。

復旧次第、こちらのお知らせを更新いたします。