平素より、SmartHRをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、年末調整機能の家族情報一括更新用CSVにおいて、一部の配偶者の「税法上の扶養状況」が「2」で出力されるべきところ、「0」で出力されている場合があることが判明しました。
今回の事象で給与計算結果への影響はございません。
ただし、当該ファイルを利用してSmartHR本体の家族情報を一括更新した場合、「配偶者特別控除対象」の配偶者であるべきところ、「税扶養対象外」の配偶者として更新されます。
このため大変お手数ではございますが、以下の対応を実施いただけますと幸いです。
この度は、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
追記
※12月21日20時24分追記…本不具合は12月21日18時33分に改修を実施いたしました。
不具合の概要
対象ファイル
家族情報一括更新用CSV
※依頼一覧画面の「ダウンロード > 全員分の家族情報インポートファイルをダウンロード」 からダウンロードされるファイルとなります。
※ 年末調整機能で収集した家族情報をもとに、SmartHR本体の家族情報を更新していただくためのファイルです。
事象
配偶者が配偶者特別控除の対象であり、かつ所得が95万1円〜133万円以下の場合において、「配偶者 税法上の扶養状況」が「2」で出力されるべきところ、「0」で出力されてしまう。
不具合の発生期間
2020年10月5日 AM10:00 〜 継続中
不具合の改修予定日時
調整中
発生条件
従業員の配偶者が配偶者特別控除の対象であり、かつ配偶者の所得が95万1円〜133万円以下の場合
ご対応いただきたいこと
1.本CSVを利用してSmartHR本体の家族情報を一括更新済みの場合
配偶者特別控除の対象の配偶者の所得税の扶養状況が「扶養しない」で登録されている可能性がございます。
以下の手順にて、ご確認および修正をお願いいたします。
※ 該当の従業員がおり、本CSVをダウンロード済みの企業の管理者さまには、個別にご連絡を差し上げる予定です。
- SmartHRの従業員リスト>該当従業員 の家族情報タブを開く
- 配偶者の家族情報を開く
- 所得税の扶養状況>扶養状況 を確認し、「扶養しない」となっている場合は、「配偶者特別控除対象者」に変更し、「更新する」を押す
2.本CSVを利用してSmartHR本体の家族情報を一括更新していない場合
改修後にあらためて本CSVをダウンロードしていただくか、以下手順にてCSVの内容をご確認いただき、該当箇所を修正した上で一括更新をお願いいたします。
- ダウンロードした本CSVの、対象となる従業員の「配偶者 税法上の扶養状況」を確認する
- 「0」となっている場合、「2」に変更する
本不具合の対象となるお客様には、別途ご連絡をさせていただきます。
あらためて、この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。
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