いつも大変お世話になっております。
現在、SmartHRの機能において以下の不具合が発生しております。
ご利用中のユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
不具合の概要
SmartHR からメール配信が行われず、メールでの通知が受け取れない可能性がある
発生期間
2020年11月19日〜11月23日 19時30分
送信されなかったメールについては、システムからの再送信の可否を調査しております。
メール通知が受け取れない場合は、お待ちいただけますと幸いです。
ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
(2020年11月26日 19:40 追記)
以下の「システムからメールの再送信を行うもの」について、事象発生期間に送信されなかったメールの再送信を行いました。
(2020年11月25日 17:55 追記)
機能別の影響およびメール再送信の対応について
メールの再送信の可否を、一覧で掲載いたします。通知メールの内容ごとに、ご確認事項を記載しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
システムからメールの再送信を行うもの
メールの再送信は、11月26日から順次行ってまいります。
機能 | メール送信対象 | 通知メールの内容 | 確認いただきたい事項 |
---|---|---|---|
招待 | 従業員 | 招待(フォーム入力不要な従業員) | 承諾済みの従業員には再送せず、招待中の従業員にのみメール再送します。 招待の有効期間はメール再送時から2週間となります。 |
従業員 | 招待フォームへの入力依頼 | 招待フォーム提出済の従業員には再送せず、招待中の従業員にのみ再送します。 招待の有効期間はメール再送時から2週間となります。 |
|
手続き | 従業員 | 入社手続き依頼 | 再送されたメールにてご確認ください。 |
従業員 | 手続きの修正依頼 | 修正が完了したユーザーには再送せず、修正依頼中のユーザーにのみメールを再送します。手動で再送を行いたい場合には、一度修正依頼を取り消し、再度修正依頼を行ってください。 | |
管理者 | 手続きの作成 | 再送されたメールにてご確認ください。 | |
管理者 | 手続きの提出 | 管理者自身の手続きの提出については再送せず、管理者以外の従業員の手続きの提出の場合のみメールを再送します。また、通知一覧ページからもご確認いただけます。 | |
マイナンバー | 従業員 | マイナンバーの提供依頼メール | マイナンバー未提供の従業員にのみメールを送信予定です。再提供依頼メールのメールタイトルに【再提供依頼】は入りません。 また「提供保留中」の場合はメールの再送がされないため、再度、再提供依頼の操作をお願いします。 |
管理者 | マイナンバーの提出メール | 再送されたメールにてご確認ください。ただし、ステータスが「未提供」となっている従業員分については再送されません。ご了承ください。 | |
申請 | 従業員 | 申請フォーム入力依頼 | 申請の入力依頼を実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 |
従業員 | 申請の承認依頼 | 再送対象は承認ステップ1が未完了の申請の承認者です。 申請の承認を実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 |
|
従業員 | 申請の差し戻し(申請者・承認者ともに) | 申請の差し戻しや再提出を実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 | |
アカウント | 管理者 | パスワードの再発行依頼 | 依頼内容を確認し、パスワードの再発行を行ってください。 |
文書配付オプション (旧:雇用契約オプション) |
管理者 | 依頼差し戻しメール通知 | 依頼の差し戻しを実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 |
管理者 | 破棄依頼差し戻しメール通知 | 破棄依頼の差し戻しを実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 | |
従業員 | 依頼メール通知 | 依頼を実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 | |
従業員 | 依頼完了メール通知 | 依頼を実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 | |
従業員 | 破棄依頼メール通知 | 破棄依頼を実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 | |
従業員 | 破棄完了メール通知 | 破棄を実施したタイミングによっては、システムによるメールの再送信により、メールが重複する場合がございます。ご了承ください。 |
システムからメールの再送信がされず、別の方法でご確認いただくもの
必要に応じて、「確認いただきたい事項」の手順を参考にご確認をお願いいたします。
機能 | メール送信対象 | 通知メールの内容 | 確認いただきたい事項 |
---|---|---|---|
招待 | 従業員 | マルチログインの招待 | メールアドレスアカウント一覧 > マルチログインアカウントの招待の管理で一度招待を取り消していただき、再度招待をお願いします。 |
従業員 | アカウント登録完了 | SmartHRにログインができれば、登録完了としてご確認いただけます。 | |
従業員 | 招待のリマインド | 次の再通知メールの送信をお待ちいただくか、メールアドレスアカウント一覧から「再送信」をお願いします。 | |
管理者 | 招待の承諾 | 承諾状況はメールアドレスアカウント一覧または通知一覧よりご確認いただけます。 | |
手続き | 従業員 | 入社手続き依頼のリマインド | リマインドが必要な場合は、メールアドレスアカウント一覧から「再送信」をお願いします。 |
従業員 | 手続きの修正依頼の取り消し | 従業員個別の通知は、通知一覧ページよりご確認いただけます。 | |
従業員 | 手続きの承認 | 従業員個別の通知は、通知一覧ページよりご確認いただけます。 | |
給与明細 | 従業員 | 給与明細の通知 | 従業員個別の通知は、通知一覧ページよりご確認いただけます。メールの送信が必要な場合は、給与明細一覧画面より通知操作を行ってください。([給与明細一覧]→通知対象の従業員にチェックを入れて[通知])。 |
管理者 | freee連携による給与明細の取り込み通知 | 取り込みの状況は、通知一覧ページよりご確認いただけます。連携に失敗している場合は、再度実行してください。 | |
源泉徴収票 | 従業員 | 源泉徴収票の通知 | 従業員個別の通知は、通知一覧ページよりご確認いただけます。メールの送信が必要な場合は、該当の源泉徴収票一覧画面より通知操作を行ってください。([源泉徴収票一覧]→通知対象の従業員にチェックを入れて[通知])。 |
申請 | 従業員 | 申請の差し戻しの取り消し | 申請の差し戻しの取り消しは、通知一覧ページよりご確認いただけます。 |
従業員 | 申請の取り消し | 申請の取り消しは、通知一覧ページよりご確認いただけます。 | |
従業員 | 申請の完了(承認設定あり) | 申請の完了(承認設定あり)は、通知一覧ページよりご確認いただけます。 | |
管理者 | 申請の完了(承認設定なし) | 申請の完了(承認設定なし)は、通知一覧ページよりご確認いただけます。 | |
アカウント | 従業員 | パスワードリセット | 再度、パスワードリセットを行ってください。 |
従業員 | アカウントメールアドレスの変更 | 再度、メールアドレスの変更を行ってください。 | |
管理者 | メールアドレスの変更 | 通知一覧ページをご確認ください。 | |
電子申請 | 管理者 | e-Gov電子申請の作成 | 電子申請の最新の状況は電子申請一覧ページをご確認ください([トップページ]→[電子申請])。 |
管理者 | e-Govステータス変更 | 電子申請の最新の状況は電子申請一覧ページをご確認ください([トップページ]→[電子申請])。 | |
管理者 | e-Gov未送信の電子申請 | 電子申請の最新の状況は電子申請一覧ページをご確認ください([トップページ]→[電子申請])。 | |
社労士 | 電子申請者情報の変更 | メールでの通知が必要な場合は、電子申請者情報をもう一度更新してください。 | |
お知らせ掲示板 | 従業員 | お知らせの追加・更新 | 従業員への個別の通知は、通知一覧ページに掲載されています。メールの送信が必要な場合は、お知らせ掲示板の設定を更新してください([共通設定]→[お知らせ掲示板]→[対象の従業員へ通知する]にチェックを入れて[更新])。 |
年末調整 | 管理者従業員 | 最新の状況は年末調整ダッシュボードからご確認ください([トップページ]→[年末調整]→[管理画面へ])。年末調整ダッシュボード上から再通知も可能です。 | |
各種サービス連携 | 管理者 | 各種連携通知 | システムからのメール再送信は行われません。各種通知情報は通知一覧ページに掲載されていますので、通知一覧ページをご確認ください。 |
従業員サーベイオプション | 従業員 | 個別の通知は通知一覧ページに掲載されています。サーベイのリマインド機能で再通知の設定が可能です。 | |
文書配付オプション (旧:雇用契約オプション) |
管理者 | 依頼完了メール通知 | 最新の状況は SmartHR 上のお知らせもしくは文書配付機能の一覧画面をご確認ください。 |
管理者 | 破棄依頼承諾メール通知 | 最新の状況は SmartHR 上のお知らせもしくは文書配付機能の一覧画面をご確認ください。 | |
管理者 | 破棄完了メール通知 | 最新の状況は SmartHR 上のお知らせもしくは文書配付機能の一覧画面をご確認ください。 | |
従業員 | 依頼の再通知 | 最新の状況は SmartHR 上のお知らせもしくは文書配付機能の一覧画面をご確認ください。 | |
分析レポートオプション | 管理者 | 各種通知 | 個別の通知は通知一覧ページに掲載されています。レポートやデータセットの共有による通知メールが必要な場合は、レポートやデータセットの再設定をご検討ください。 |
その他 | 管理者 | 従業員情報の更新 | 従業員情報の更新が行われた場合、監査ログに更新履歴が掲載されます。監査ログをご確認ください。 |
管理者 | バックグラウンド処理の完了 | 処理が完了しましたら、バックグラウンド処理一覧ページに掲載されます。バックグランド処理一覧ページをご確認ください。 |
Comments are closed.