SmartHRを、つくっている人、つかっている人。その5年間。

プレゼント企画もあるよ!

2020年11月。
SmartHRはプロダクトの提供を開始してから、5年を迎えました。

長いような短いような、5年という歳月。
日々SmartHRというプロダクトに向き合ってきた日々の中には、
たくさんのストーリーがありました。

私たちがここまでたどり着けたのは、
期待してくださり、つかってくださる皆さまがいたからこそ。

SmartHRをつくってきた人、SmartHRをつかってきた人、さまざまな人の視点から、
この5年間のことを振り返りたいと思います。

User’s Interview
お客さまインタビュー

SmartHRをご利用中の管理者さま3名にお会いし、
これまでのエピソードや今後への期待など、お話を伺いました。

History
SmartHRのこれまで

SmartHRは、ユーザーの皆さまの声をもとに、様々な課題を解決するための新機能を作ったり、施策を実施してきました。
その時々のキーパーソンと一緒にこれまでを振り返ります。

2015
2016
2017
2018
2019
2020
2015.11.18

SmartHR正式リリース

宮田の悩み
そのときSmartHRは
SmartHR 代表<br>宮田
SmartHR 代表
宮田
自分が長期療養したとき、社会保険にとても助けられました。でも、妻の産休でその手続きの大変さを目にして、この分野の課題を解決するサービスを作ろうと決心。
hi.tab1.name
SmartHR 代表
宮田
リリース当日、スタートアップが事業をプレゼンして競い合うイベントに参加。100社以上参加の予選を勝ち抜き、決勝は1,000人規模の会場でプレゼン。なんとか優勝でき、最高のスタートを切れました!
\ ここだけの /
SmartHR正式リリース
のウラ話
SmartHR 代表
宮田
意気込み過ぎたのか、前日はまったく寝付けず、当日は38度の高熱が出ました。ふらふらで朝の5時の電車で会場に向かいました。
SmartHR 代表<br>宮田
2016.1.22

賃金台帳ベータ版
(現Web給与明細機能)リリース

お客さまの悩み
そのときSmartHRは
お客さま
お客さま
紙の給与明細の配布は手間がかかる。印刷する時はコピー機を占領するし、封入作業も大変!手渡しする必要もあるし、効率が悪いなぁ。
hi.tab1.name
最高開発責任者(当時)
内藤
給与明細を電子交付する場合、守る必要がある法的な取り決めが複数あり、要件をまとめることに一苦労。チームで沢山議論したことが思い出です。
2016.3.3

役所への電子申請に対応

お客さまの悩み
そのときSmartHRは
お客さま
お客さま
役所へ申請しに行くと、数時間待つことが多い。移動にもけっこう時間が掛かる。郵送するにしても手間とコストが発生して大変。
hi.tab1.name
最高開発責任者(当時)
内藤
e-Govの開発仕様書がお硬いフォーマットで読み解くのが大変でした。e-Govに対応したソフトウェアが増えることを願って、今後開発する人達のためにソースコードを公開しました!
2016.10.17

年末調整機能リリース

副島の悩み
そのときSmartHRは
SmartHR プロダクトマネージャー(当時) <br>副島
SmartHR プロダクトマネージャー(当時)
副島
SmartHR入社までの約15年、人事労務を担当。紙で行う年末調整の大変さ・難解さを長年痛感しており、どうにか改善したい!
hi.tab1.name
SmartHR プロダクトマネージャー(当時)
副島
難しい言葉や制度を理解していなくても、誰もが平等に社会保障制度を受けることができる世界を実現したく、ペーパーレスの年末調整を開発しました。
\ ここだけの /
年末調整機能リリース
のウラ話
カスタマーサクセス(当時)
高橋
リリース翌年からは、年末調整関連の書類回収BOXを制作し、お客さまへ配布。カスタマーサクセス総出で発送作業をしたので大変だったのですが、お客さまに喜んでいただけたので嬉しかったです。
カスタマーサクセス(当時)<br>高橋
2017.8.8

SmartHRロゴの
リニューアル

宮田の悩み
そのときSmartHRは
SmartHR 代表<br>宮田
SmartHR 代表
宮田
イベント等でロゴが人の目に触れる機会が増加したり、IT以外のお客さまが増えてきた。安心・信頼がより伝わるロゴデザインにできないか。
hi.tab1.name
デザイナー
渡邉
既に浸透したロゴを変えることにプレッシャーを感じながら、宮田と議論を重ね現在のデザインに決定。3年経った今、販促物からオフィスの内装まで幅広い用途に耐えられていることに、ようやく安心しています。
2018.8.1

雇用契約機能リリース

お客さまの悩み
そのときSmartHRは
お客さま
お客さま
毎月数百名の入社・退社手続きがあり、人件費とコストが課題に。WEBで完結できたら効率がいいのになぁ。
hi.tab1.name
プロダクトマーケティングマネージャー
高橋
複数のお客さまから雇用契約について要望をいただき、プロジェクト化。SmartHR初のオプション機能だったので決めることが沢山あり、気合を入れて取り組みました!
2019.4.1

カスタム社員名簿機能リリース

お客さまの悩み
そのときSmartHRは
お客さま
お客さま
経営企画や経理などの人事労務でない部門も、社員データを活用したい。必要に応じた情報だけ抜き出すことができたら嬉しい。
hi.tab1.name
UIデザイナー(当時)
さめまる
UIデザイナーが最初から関わりデザインした初めてのプロダクトなので、使いやすさには自信があります。入社直後に担当したので思い出深いです。
2019.7.1

関西支社開設

支社長<br>大辻
支社長
大辻
当時は1人での立ち上げでした。今では16名のメンバーがおり、心強いです!
hi.tab1.name
2019.8.29

ミートアップイベント
「PARK」初開催

お客さまの悩み
そのときSmartHRは
お客さま
お客さま
人事労務の担当者は横のつながりが薄く、仕事の悩みを共有・相談したり、他社の事例などを学べる場が少ない。そんな場所があったらな〜
hi.tab1.name
マーケティング
荒木
人事労務の担当者が交流しながら学べるイベントをやろう!と企画。今年、2回目をオンラインで開催しました。これからも更にパワーアップして継続していきたいと思います!
\ ここだけの /
ミートアップイベント
「PARK」初開催

のウラ話
デザイナー
参加者へのお土産として、オリジナルのTシャツやステッカーを制作。受け取った方がSNSに投稿してくださって、思わず笑顔になりました。
デザイナー<br>南
2019.9.2

ラクラク分析レポート機能
リリース

お客さまの悩み
そのときSmartHRは
お客さま
お客さま
人事データを活用したいが、BIツールやエクセルを使った集計・分析は手間が掛かるしスキルも必要で大変...
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プロダクトマーケティングマネージャー
佐々木
だれでも使えるよう、複雑な設定が不要で使いやすいレポートフォーマットを設計。お客さまの人事データ活用の第一歩を支援する!をスローガンに開発しました。
\ ここだけの /
ラクラク分析レポート機能
リリース

のウラ話
プロダクト デザイナー
佐藤
分かりやすいグラフにするべく、配色を研究しました。視認性やアクセシビリティも考慮した上での調和の取れた色合いがこだわりです。
2020.4.24

お知らせ機能
(ベータ版)リリース

お客さまの悩み
そのときSmartHRは
お客さま
お客さま
テレワークへの急激な移行が進み
状況が日々変わっている。状況に柔軟に対応できるよう、従業員へのスムーズな連絡手段がほしい!
hi.tab1.name
プロダクトマーケティングマネージャー
埜村
コロナ禍による外出自粛中の連絡手段の確保は差し迫った課題でした。1日でも早く従業員への一斉連絡機能を利用いただけるよう、まずはベータ版で公開。現在、機能拡充を検討中です!
2020.9.10

九州支店開設

支店長<br>黒川
支店長
黒川
関西支社に追いつけ追い越せで頑張ります!そして福岡出身ということもあり、地元九州の生産性向上に寄与したいです。
hi.tab1.name
2020.9.24

従業員サーベイ機能リリース

お客さまの悩み
そのときSmartHRは
お客さま
お客さま
サーベイを実施したいが、マッチするものがあまりない。SmartHRに蓄積された情報と連携できるサーベイがあれば、より良く分析できるのに。
hi.tab1.name
プロダクトマーケティングマネージャー
重松
実際に自社の人事部もなかなか良い従業員サーベイがなくて苦労していましたし、お客さまからも多くの要望を受け、それならば!と考え、開発しました。
\ ここだけの /
従業員サーベイ機能リリース
のウラ話
エンジニア
疋田
自社のサーベイで沢山使ってもらうことで改善を繰り返しました。自社が一番のへビーユーザーかもしれません!

User’s Voice
お客さまアンケート

SmartHRをお使いの管理者さまにアンケートを実施。
その結果を発表します!

【調査概要】実施時期 : 2020年8月31日〜9月8日(Web調査)
調査対象者 :ランダムで選出した SmartHR利用中の管理者ユーザー、有効回答数:112
Q1

SmartHRでよく使っている
機能はなんですか?

入社の手続き
89%
電子申請が他ツールと比べて
わかりやすいし楽。
従業員の氏名・
住所変更の手続き
79%
変更前と変更後の
比較ができる!
従業員リスト
(従業員管理)
78%
社員自身で更新できるので、
お互いすごく楽になりました。
マイナンバー
収集・管理
76%
セキュアな状態で効率的に
管理できる。
退職の手続き
70%
電子申請対応のおかげで
作業量がかなり減った!
Q2

SmartHRの好きなところはどこですか?

55%
デザインが良く
見やすい
47%
各機能の
使い方が
分かりやすい
38%
機能の
アップデートや
カイゼンが早い
35%
チャットサポートが
分かりやすい、
対応が早い
25%
すべての従業員に
とって
使い方が
分かりやすい
Q3

SmartHRによって、労務管理や手続きに
かかる時間はどれくらい減りましたか?

3割以上減った人が
63%
7割以上
4%
5割以上
7割未満
21%
3割以上
5割未満
38%
1割以上
3割未満
32%
1割未満
4%
増加した
1%
Q4

SmartHR導入以前の世界に戻れますか?

4人中約3人は
戻れない
Q5

SmartHRに関する
エピソードを教えてください。

育児休業給付金申請は便利!
普段業務で関わりのない社員に、社内申請・手続きが楽になったと、声を掛けられることが増えてきた!
「それってSmartHRでできないの?」という声が多くなった気がする。調べてみればできることが多かったりする。もっと活用できると思うし、しなければ、と感じる。
たまたま、コロナ禍で在宅勤務にならざるを得ない時に導入検証をしていて、あわてて導入しました。 給与明細が紙だったので、あのままだったら…とぞっとします。
「その機能がない」という時に、「どういった背景でそういう機能が欲しいのか?」とヒヤリングしてくれるところがとてもうれしい。実装してくれるのかなー?とわくわくすることができる。
残業が大幅に減った。
問い合わせした内容に関して、アップデートがあった際にチャットサポートより連絡がいただけた際にはびっくりしました。覚えて頂けていたことにとてもうれしかった覚えがあります。
人事業務をする中、雇用契約といえば「紙面」というイメージでした。はじめてSmartHRで手続きをして、手間の少なさに感動した覚えがあります。
導入して2~3年経過したが、いまだに社内の人からSmartHRを導入して正解だったと言ってもらえる。
従業員からほとんど
操作の質問がこない!
都度Excelで行っていた作業がなくなり、また毎年の法律改正等を個別に追いかける必要がなくなったのは本当に楽になりました。
初めてのSmartHRでの年末調整対応時、従業員から直接”すごくわかりやすかった!”と声をかけてもらった。
育児休業給付金申請は便利!
「それってSmartHRでできないの?」という声が多くなった気がする。調べてみればできることが多かったりする。もっと活用できると思うし、しなければ、と感じる。
「その機能がない」という時に、「どういった背景でそういう機能が欲しいのか?」とヒヤリングしてくれるところがとてもうれしい。実装してくれるのかなー?とわくわくすることができる。
問い合わせした内容に関して、アップデートがあった際にチャットサポートより連絡がいただけた際にはびっくりしました。覚えて頂けていたことにとてもうれしかった覚えがあります。
導入して2~3年経過したが、いまだに社内の人からSmartHRを導入して正解だったと言ってもらえる。
都度Excelで行っていた作業がなくなり、また毎年の法律改正等を個別に追いかける必要がなくなったのは本当に楽になりました。
普段業務で関わりのない社員に、社内申請・手続きが楽になったと、声を掛けられることが増えてきた!
たまたま、コロナ禍で在宅勤務にならざるを得ない時に導入検証をしていて、あわてて導入しました。 給与明細が紙だったので、あのままだったら…とぞっとします。
残業が大幅に減った。
人事業務をする中、雇用契約といえば「紙面」というイメージでした。はじめてSmartHRで手続きをして、手間の少なさに感動した覚えがあります。
従業員からほとんど
操作の質問がこない!
初めてのSmartHRでの年末調整対応時、従業員から直接”すごくわかりやすかった!”と声をかけてもらった。
Q6

5周年のSmartHRに向けて、
メッセージをいただけると嬉しいです。

本当にカイゼンや新機能が早く、どんどん素晴らしく使いやすいシステムになっており、SmartHRの社内どうなってるの?!SmartHRで働いてみたい!と話題になります。これからも沢山のアップデート期待しています!!!
SmartHRで労務業務がすごく改善され、心理的負担もかなり軽減されました。ありがとうございます。
コロナ禍で人事の自分が在宅勤務できているのは、ひとえにSmartHRのおかげです。新しい働き方をどんどん推進していってほしいな、と思います。
もうすべての労務手続きをSmartHRで完結させてください!お願いします。
私はシステム担当の人間ですが、とてもユーザーに分かりやすい作りをされているので、ITに疎い方にも普及がしやすいと感じております。 これからもどんどんユーザビリティも向上していくのだろうと期待しております。

Message

SmartHRからのメッセージ

全国約30,000社。
私たちがこの5年間に出会うことのできたお客さまの数です。

たった2名でつくりはじめたSmartHRが、
こんなにも多くの方につかっていただけるプロダクトになったことを
とてもうれしく、そして感慨深く思っています。

ユーザーの皆さまからいただくたくさんの声に背中を押され、
今日までプロダクトをつくってくることができました。

今、私たちには新しい目標があります。
それは人事労務の業務効率化というこれまでの枠組みを超え、
働くすべての人の生産性向上をかなえるプロダクトとして成長していくこと。
挑戦はまだはじまったばかりです。

さまざまなフィードバックや感想、期待の言葉。
つかっていただく中で感じることを、これからも何でも聞かせてください。
ユーザーの皆さまと共にSmartHRを育てていくことが私たちの使命です。

皆さまの ”働きやすさ”のそばに、いつだってSmartHRがありますように。

感謝を込めて
2020年11月 SmartHR一同
日頃の感謝を込めて

Present
Campaign

SmartHRサービス開始5周年を記念して、
プレゼントキャンペーンを実施します。
抽選で10名の方に「SmartHR5周年オリジナル
パーカー」をプレゼント!

SmartHR5周年オリジナルパーカー

応募方法

1
SmartHRのTwitterをフォロー
2
ツイートボタンからハッシュタグ
#SmartHR5周年
#オリジナルパーカープレゼント 
をつけてツイート
※フォローがない場合は当選のご連絡ができなくなりますのでご注意ください。

キャンペーンについて

応募締切
11月26日(木)
当選発表
12月中旬予定
※当選された方にTwitterのDMにてご連絡いたします。 ※サイズや発送時期等の詳細は、当選発表の際に個別にご相談いたします
「SmartHR 5周年記念プレゼントキャンペーン」参加に関するご注意
※当選者には「SmartHR」公式アカウント(@smarthr_jp)より、DMにて賞品発送の方法等ご連絡いたします。DMを受け取れるように設定をお願いします。DMのご返信が48時間ない場合は無効となりますのでご注意ください。
※当選者の方には発送手続きのため、お名前など個人情報をお尋ねいたします。いただいた個人情報は目的外には使用いたしません。
※公序良俗に反する投稿内容、迷惑行為、その他の理由によって、本キャンペーンの運営が困難であると判断した場合、本キャンペーンは中止いたします。ご了承ください。
参加規約を必ずお読みください。参加された時点で規約に同意したものとみなします。
© SmartHR, Inc.
User’s Interview
History
User’s Voice
Message
Present Campaign
User’s Interview
History
User’s Voice
Message
Present Campaign
株式会社SmartHR(以下、「当社」)がTwitterを活用して実施する「SmartHR 5周年記念プレゼントキャンペーン」(以下、「本キャンペーン」)に参加の方(以下、「参加者」)は、以下をよくお読みいただき、同意の上参加してください。本利用規約をお読みいただき、同意いただけない場合は参加を中止してください。
ご注意事項
  • ご参加いただき、Twitterから投稿するにあたって個人を特定できる情報の書き込みはしないでください。当社からの個人情報の問い合わせはDMで行います。
  • 「SmartHR」Twitterアカウント(@SmartHR_jp)からのDMを受け取れる状態にしてください。
  • 15歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。
  • サーバ混雑により、参加できない場合があります。
  • アカウント非公開などの理由から投稿内容が不明確な場合は、参加対象外となります。
  • 本キャンペーンの参加にかかるインターネット接続料および通信費は参加者のご負担となります。
禁止事項
  • 法令に違反する行為及び違反する行為を幇助・勧誘・強制・助長する行為。
  • 本キャンペーンの運営を妨害する行為。
  • 当社が悪質または不適切であると判断する行為。
  • 選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する行為、及び公職選挙法に抵触する行為。
  • 他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為。(法令で定めたもの及び判例上認められたもの全てを含む)
  • 他のお客様への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為。
  • 売買行為、オークション行為、金銭支払やその他の類似行為。
  • 当社以外の商品やサービスの広告、宣伝を目的とした投稿やプロフィール内容を公開する行為。
  • スパムメール、チェーンメール等の勧誘を目的とする行為。
  • 他人の名義、その他会社等の組織名を名乗ること等による、なりすまし行為。
  • 公序良俗、一般常識に反する行為。
  • わいせつ、児童ポルノ及び児童の性的搾取を助長するデータを投稿する行為。
  • その他上記に準じる行為。
  • 参加者が上記禁止行為に違反したことにより損害が生じた場合には、参加者は、当該損害について賠償する責任を負います。
免責・その他
本キャンペーンは、細心の注意を払って運営をしていますが、提供する情報、プログラム、各種サービス、その他本キャンペーンに関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証もするものではありません。
また、利用者または第三者が被った以下の事例を含む損害については、弊社は責任を負いかねます。
1. 本キャンペーンへの参加に際して、ソフトウェア・ハードウェア上の事故、火災、停電、通信環境の悪化、地震、事変等の非常事態が発生した場合。
2. 利用者間または利用者と第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。
3. 第三者による本キャンペーンのサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。
4. 当社は、本キャンペーンの参加により参加者に生じた一切のトラブル・損害(直接・間接を問いません)等について、如何なる責任も負いません。
当社は、本キャンペーンについて(全部または一部)、参加者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。なお、必要と判断した場合には、参加者への予告無く本規約を変更できるほか、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要な措置をとることができます。

個人情報の取り扱いについて
応募いただく際、当社の【個人情報の取り扱いについて】に同意いただくことになります。ご了承ください。
当社「個人情報の取り扱い」の事前確認をご希望される方は以下ページをご確認ください。
(https://smarthr.co.jp/privacy/)