お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

ニュース

「推奨環境」の表記を「動作環境」に変更します


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

このたび、「推奨環境」の表記を「動作環境」に変更いたしますので、事前にお知らせします。
なお、変更前の「推奨環境」に記載されているブラウザの種別やバージョン自体に変更はありません。
「推奨環境」に記載の要件を満たしていれば、サポート対象となり、引き続きSmartHRをご利用いただけるので、ご安心ください。

概要

2022年2月末をもって、SmartHRのソフトウェアやサポートコンテンツ、サービスサイト上の「推奨環境」の表記を「動作環境」に変更します。

あわせて、推奨環境の内容からOSのバージョンに関する記載を削除します。

背景

これまでは、正常な動作およびサポートの対象となる環境として「推奨環境」という表記を使用していました。

しかし、「推奨」という表記により、要件を満たさない環境でも正常に動作するように受け取れる表現となっていました。
より実態に即した表現にすべく社内で検討した結果、「動作環境」と表記を改めることとしました。

また、最新版のブラウザが動作するOSであれば、OSのバージョンによる不具合は生じないと考えているため、OSのバージョンに関する記載を削除します。

変更の詳細

SmartHRのソフトウェアやサポートコンテンツ、サービスサイト上の表現を下記のように変更します。

変更前 変更後
推奨環境

■Windows
OS: 最新版
Webブラウザ: Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版

■macOS
OS: 最新版
Webブラウザ: Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版

■iPhone/iPad
iOS/iPadOS: 最新版
Web ブラウザ: Safari 最新版

■Android
Web ブラウザ: Google Chrome 最新版

動作環境
OSごとの対応Webブラウザは下記のとおりです。

■Windows
Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版

■macOS
Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版

■iOS/iPadOS
Safari 最新版

■Android
Google Chrome 最新版

※ 下記は動作環境であってもサポート対象外となります。

  • ネットワーク環境やブラウザプラグインに起因する問題
  • 特定の端末やハード(プリンタやUSBメモリなど)に起因する問題

※管理者としての操作(管理画面)はパソコンでの利用を推奨しています。

最後に

ユーザーの皆さまに、正常に動作する環境でSmartHRをご利用いただきたいという思いから表現の変更をいたします。
この機会に、サポート対象の最新版ブラウザを利用しているかを今一度ご確認いただけますと幸いです。
また、ブラウザは頻繁にアップデートされます。自動アップデートの設定や定期的な再起動、社内でのアップデートの喚起など、常に最新版を使い続けられるよう、対策をお願いいたします。

各ブラウザのバージョンの確認や更新については、下記のページを参照してください。

それでは今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。