ニュース

電子申請添付ファイルの名称指定に対するSmartHRの対応予定について


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

日本年金機構HPより、お知らせ「電子申請の際に電子添付するファイル名称指定のお願い」が公開されましたので、SmartHRの対応についてご連絡いたします。

概要

以下の届書については、特定の電子申請の添付ファイルとして提出することが可能となっています。
従来、添付ファイルの名称についての制約等はありませんでしたが、今後は指定のファイル名称とする必要があります。

お客さまにてお願いしたいこと

電子申請にて総括表をファイル添付する場合は、ファイル名称を次の名前に変更をお願いします。このファイル名以外のファイルを添付すると、返戻される可能性があります。

電子申請 添付するファイルの名称
算定基礎届/70歳以上被用者算定基礎届 算定基礎届総括表
賞与支払届/70歳以上被用者賞与支払届 賞与支払届総括表※1

参照:日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/oshirase/zenpan/20201113.html

※1 SmartHRの賞与支払い手続きで作成した総括表を電子申請する場合は、今回の対応の必要はありません。SmartHR外で作成したPDF等の総括表をファイル添付する場合はファイル名称を「賞与支払届総括表」とする必要があります。

SmartHRでの対応

SmartHRでは、電子申請時のファイル名称制限等は実施いたしません。
恐れ入りますが、上記届書を添付ファイルとして電子申請する場合は、お客様にてご確認いただきますようお願いします。

今後とも、SmartHRをよろしくお願いいたします。