お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

ニュース

公文書がFirefoxで確認しづらい事象を確認しております


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

電子申請後にe-Govから発行されたxml形式の公文書が、ブラウザ「Firefox 68.0 以降」ではきれいに表示が行われない事象を確認しております。調査したところ、Firefox側の仕様変更が行われたようで、他のローカルファイルを参照できないような修正が行われているようです。

xml形式のファイルをMacで参照できるブラウザは、弊社で確認する限りFirefoxのみであるため、Macをご利用のユーザーさまはブラウザによるファイル参照が行いづらい状況にあるかと存じます。

  • 内容がまったくわからないというわけではなく、到達番号や審査状況など、表示されるテキストは確認することは可能です。
  • ただし、閲覧には不必要な文字列も表示されてしまい、きれいな表示にはなっていない場合があります。

e-Gov(電子政府)にも問い合わせをしておりますが、現時点での対応策はないようで、WindowsのInternet explorerの利用を推奨されております。電子申請後に必要な手続き書類はPDFで発行されるため、手続き上で大きな支障はないかと存じますが、現時点では今すぐに対応することが難しく、事象のご報告をさせていただくだけとなり誠に恐縮です。弊社にて何らかの対応ができないか、引続き協議してまいります。

状況に進捗がありましたら、あらためてお知らせさせていただきます。