ニュース

【重要なお知らせ】本日6/8(金)〜6/10(日)長時間のサービス停止をさせていただきます。


いつもSmartHRをご利用いただきありがとうございます。

6月に、大規模システムメンテナンスに伴う長時間のサービス停止をさせていただきます。ご利用の皆さまにはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

サービス停止日時

  • 2018年6月8日(金) 21:00〜24:00
  • 2018年6月9日(土) 0:00〜24:00
  • 2018年6月10日(日)  0:00〜29:00

6月8日(金)21時から6月10日(日)29時(翌朝5時)頃までの、長時間の停止となります。

 

予備日

上記期間内でメンテナンスが終了できなかった場合は、下記日程で再度停止させていただく予定です。

  • 2018年6月22日(金) 21:00〜24:00
  • 2018年6月23日(土) 0:00〜24:00
  • 2018年6月24日(日)   0:00〜29:00

予備日も停止となるかどうかは、6月11日(月)の午前中までにお知らせいたします。

停止中でも利用できる機能

  • 従業員情報の閲覧
  • 給与明細の閲覧
  • 源泉徴収票の閲覧

閲覧のみとなります。従業員情報の更新、給与明細のアップロードなどはご利用いただけません。マイナンバーの閲覧も不可となります。
管理者さま、従業員さまなどすべてのロール(権限)共通となります。

 

ご注意いただきたいこと

  • 従業員情報のダウンロードはできません。停止前までにダウンロードをお願いします。
  • 給与明細の公開予約日時を「サービス停止時間中」で指定した場合、その日時には給与明細は公開されません。メンテナンス終了後の公開となります。
  • 給与明細の公開予約日時は「メンテナンス期間中の日時」を選択することはできない仕様とさせていただきます。
  • API連携による従業員情報の取得なども利用できません。

 

停止させていただく理由

SmartHRはサービス開始から3年目となりました。おかげさまで大変多くのユーザーさまにご利用いただいております。ご要望に応じた機能カイゼンや新機能の追加も順次行っておりますが、下記の課題がありました。

  • ユーザーの皆さまがSmartHRを閲覧したり、情報更新を行うなど、ご利用と並行してシステムのアップデートを行うと、画面が落ちてしまったり、挙動が遅くなったりと、不具合を生じさせてしまう場合があった。
  • そのため、夜間にサービスを停止させていただき、システムのアップデートを行っていた。

これらの課題を解決すべく、今回の大規模改修を行うこととなりました。この大規模改修が終了しますと、今後はサービスを停止させることなく、ご利用と並行してシステムアップデートを行わせていただけるようになります。

主に月曜日、木曜日の週二回の夜間にサービス停止をさせていただいていたのは、弊社としても大変心苦しい状況にございました。今後はこういった日常的なシステムアップデートによる停止はなくなり、機能のリリースをもっとフレキシブルに、迅速に行うこともできるようになります。

(なお、今後も年に数回程度、システムメンテナンス(サービス停止)を行なわせていただく可能性はございます。ご了承ください。)

大規模改修中は長時間の停止とさせていただきますが、何卒ご理解賜れますと幸いです。

 

これまでの経緯や方針など、システム的な詳細は弊社エンジニアがこちらのブログでご説明しておりますのでご覧ください。