年末調整の入力依頼をする - SmartHR ヘルプセンター

年末調整の入力依頼をする

年末調整の依頼グループを作成すると、グループに含まれる従業員に対して依頼が可能になります。

依頼グループの作成方法は、下記のページをご覧ください。

依頼の手順

1. メールフォーマットを編集する

依頼一覧画面右上の […] メニューから [メールフォーマットを編集する] をクリックし、従業員に送信するメールのフォーマットに必要な情報を記載します。

メールフォーマットを編集する

通知用メールフォーマット一覧

2. 年末調整の書類作成を依頼する

書類作成の依頼は、個別に依頼する方法と、CSVを使って一括で依頼する方法があります。

個別に依頼する場合は、依頼一覧の右端にある […] をクリックし、 [年末調整を依頼する] を選択してください。

[…] をクリック

年末調整を依頼する

一括で依頼する場合は、依頼一覧画面上部にある [依頼する] をクリックしてください。

年末調整を一括で依頼する

未依頼従業員の一覧CSVのダウンロードを予約

一括依頼画面では、まだ依頼を行っていない従業員のリストを、年末調整依頼用CSVフォーマットでダウンロードできます。

未依頼従業員の一覧CSVのダウンロードを予約

リンクをクリックすると、未依頼従業員の一覧CSVを作成するバックグラウンド処理が開始され、処理終了時に管理者宛に通知が送られます。

CSVの内容を編集してインポートする

ダウンロードしたCSVは画像のような情報が含まれていますが、実際に取り込まれるのはF列までの情報です。G列以降は、対象・対象外の選定のために参考情報として表示しています。

一括依頼用CSVファイル

B列〜F列は、依頼する場合は「1」、依頼しない場合は「0」を入力してください。

たとえば、年収2,000万を超える方の場合は、保険料控除申告書、配偶者控除申告書を「0」に設定してください。

CSVファイルの準備ができたら、ファイルを選択し、 [一括登録をする] をクリックしてください。

一括登録する

バックグラウンド処理が開始され、処理終了時に管理者宛に通知が届きます。

3. 従業員に通知する

依頼が正常に完了すると、依頼一覧のステータスが [未通知] になります。

ステータスが [未通知] になっている

従業員に依頼を通知する場合は、依頼一覧画面から、依頼の通知画面に移動してください。

依頼通知画面へ

対象従業員を選択し、依頼を通知する

通知したい従業員の左側にあるチェックボックスにチェックを入れ、 [依頼を通知する] をクリックしてください。

依頼を通知する

依頼の通知をすると、依頼一覧のステータスは [従業員対応待ち] となります。

[従業員対応待ち] ステータスになっている

従業員に対して入力依頼のメールが届き、SmartHRのトップページに赤丸付きの [年末調整の手続き] ボタンが表示されます。

従業員側トップページ

これで入力依頼は完了です。

導入企業数20,000社を突破!

詳しい情報を見る

カテゴリー