ヒントメッセージの設定方法 - SmartHR ヘルプセンター

ヒントメッセージの設定方法

SmartHR では作成した従業員項目や従業員招待フォームの項目に対してヒントメッセージを設定することが出来ます。

また、ヒントメッセージには URL などのリンクを貼ることが出来ます。

従業員項目にヒントメッセージを設定する方法

  1. 従業員項目一覧画面にて、設定を行いたい項目の [・・・] > [編集する]をクリックします。
    従業員項目編集
  2. 編集画面でヒントメッセージを追加したい項目に対し [+ヒントを設定] ボタンをクリックします。
    ヒント設定手順1
  3. ヒントメッセージの入力項目が表示されるため、表示させたいヒントを入力します。
    ヒント設定手順2
    ヒントにリンクを表示させたい場合は URL を入力してください。
    ヒント設定手順3
    従業員情報編集ページでは、作成した項目は下図のように表示されます。
    入力した URL は自動的に 「こちら」 として表示されます。
    ヒントメッセージ

従業員招待フォームにヒントメッセージを設定する方法

  1. 共通設定 > 従業員招待フォーム からヒントメッセージを設定したいフォームをクリックします。
    ※デフォルトの招待フォームは設定の変更ができません。
    従業員招待フォームの画面
  2. 項目にある [+項目全体の入力に関するヒントを設定] をクリック、ヒントメッセージを入力してください。
    従業員招待フォーム_ヒント
    ヒントメッセージ入力欄
    設定したヒントメッセージは以下の様に表示されます。
    ヒントメッセージの表示例

導入企業数10,000社を突破!

詳しい情報を見る