退職者ロールを適用する - SmartHR ヘルプセンター

退職者ロールを適用する

退職者ロール に設定することで、従業員は給与明細源泉徴収の閲覧などだけが可能な状態となります。

TIPS

  • 従業員リストにて退職済のタブに表示されていても、アカウント設定画面で退職者ロールに設定しない限り、表示は変更されません。
  • アカウントの有効期限はありません。退職済ロールになった従業員は、管理者がアカウントを削除しない限り、SmartHRにログインし、明細等の閲覧ができます。

退職者ロール付与前の従業員画面

退職者ロール付与前
[申請・承認フォーム] は、スタンダードプランの場合のみ表示されます。
[マイナンバーの入力] は、管理者が提供依頼をしている場合のみ表示されます。

退職者ロール付与後の従業員画面

退職者ロール付与後
[申請・承認フォーム] は、スタンダードプランの場合のみ表示され、退職者ロール付与後は使用できません。
[マイナンバーの入力] は、管理者が提供依頼をしている場合のみ表示されます。

手順

1. [右上のアカウント名] > [共通設定] をクリック

共通設定

2. [チーム共通設定] > [メールアドレスアカウント] の一覧の、該当従業員の右端にある […]メニュー > [アカウントを編集する] をクリック

メールアドレスアカウント
アカウントの編集

3. [ロール][退職者] に変更し、 [更新する] をクリック

退職者ロール設定

4. 該当従業員がメールアドレスアカウント一覧上で [退職者] になっていることを確認

退職者

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