複数の従業員情報・家族情報を一括で更新する - SmartHR ヘルプセンター

複数の従業員情報・家族情報を一括で更新する

CSVファイルやExcelファイルを取り込むことで、複数の従業員情報や家族情報を一括で更新できます。

従業員を一括で更新する

1. 更新に使う従業員情報ファイル(CSVまたはExcel形式)を用意

従業員情報ファイルの雛形は、従業員リスト画面からダウンロードできます。

更新が必要でない項目については、項目ごと削除をしてください。

社員番号更新したい情報のみのファイルで更新できます。

注意点


項目が存在していて、中身が空欄になっている場合、その項目は空欄として上書きされます。

例:「業務内容」という項目があるファイルを使って更新する際、「業務内容」が空欄になっていると、既存の情報が空欄で上書きされます。
一括更新の際の注意

TIPS

スタンダードプラン以上をご利用いただいている場合は、適用日を指定した履歴の一括更新も可能です。
適用日を指定して登録する

2. ヘッダーメニューから [従業員管理] > [更新する(ファイル)] を選択

更新する(ファイル)

3. 対象を [従業員] とし、1.で用意したファイルを選択して、[一括更新する] をクリック

対象に「従業員」を選択し、ファイルを選択して一括更新をクリック

4. 結果を確認する

一括更新の結果は、 [共通設定] > [バックグラウンド処理] から確認できます。

[状態] 欄が緑色の [完了] ステータスになっていれば、エラーなく一括更新が完了しています。

[状態] 欄がオレンジの [完了(エラーあり)] や、赤の [失敗] になっている場合は、何らかのエラーが発生しています。

エラーがある場合

処理名の欄をクリックすると、エラーの詳細が確認できますので、エラーの原因を解消してください。

家族情報を一括で更新する

1. 更新に使う家族情報ファイル(CSVまたはExcel形式)を用意

家族情報ファイルの雛形は、従業員リスト画面、もしくは従業員情報の一括更新画面からダウンロードできます。

登録済み家族情報が入った雛形た必要な場合は、従業員リスト画面からダウンロードしてください。

登録済み家族情報の入っていない空の雛形が必要な場合は、従業員情報の一括更新画面からダウンロードしてください。

一括更新画面から雛形をダウンロードする

2. ヘッダーメニューから [従業員管理] > [更新する(ファイル)] を選択

更新する(ファイル)

3. 対象を [家族] とし、1.で用意したファイルを選択して、[一括更新する] をクリック

対象を「家族」として、一括更新する

TIPS


社員番号続柄家族の姓・名すべて一致する家族情報が存在する場合、当該家族の家族情報が更新されます。

社員番号続柄家族の姓・名いずれかが一致しない場合、家族情報が新規作成されます。

また、1人の従業員情報に紐付けて登録できる家族情報は最大15人です。

家族情報ファイルの凡例は下記のページをご覧ください。

4. 結果を確認する

一括更新の結果は、 [共通設定] > [バックグラウンド処理] から確認できます。

[状態] 欄が緑色の [完了] ステータスになっていれば、エラーなく一括更新が完了しています。

[状態] 欄がオレンジの [完了(エラーあり)] や、赤の [失敗] になっている場合は、何らかのエラーが発生しています。

エラーがある場合

処理名の欄をクリックすると、エラーの詳細が確認できますので、エラーの原因を解消してください。

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