従業員情報画面で「削除する」が表示されないのはなぜ? - SmartHR ヘルプセンター

従業員情報画面で「削除する」が表示されないのはなぜ?

従業員が会社情報の代表者、もしくは事業所情報の代表者として設定されていると、従業員情報ページの右上にある「…」メニューに「削除する」が表示されません。

「削除する」が表示されない

「削除する」が表示されない従業員を削除するには、会社情報の代表者や事業所情報の代表者から外す必要があります。

1つでも代表者として登録されている箇所が残っていると「削除する」が表示されませんので、すべての設定箇所をご確認のうえ、代表者から外してください。

従業員情報を削除する際の注意事項などは、下記のページをご覧ください。

会社情報の代表者から外す

1. [共通設定] > [会社情報] から会社情報の編集画面へ

[共通設定] > [会社情報] と遷移して会社情報画面を開き、「会社情報」欄右上の「編集」ボタンから、会社情報の編集画面へ遷移します。

共通設定 > 会社情報

会社情報の編集画面

2. 会社情報の代表者を変更する

会社情報編集画面の「代表者」欄で、削除したい従業員以外の従業員を選択し、「更新する」をクリックして保存します。

会社情報の代表者

事業所情報の代表者から外す

1. [共通設定] > [会社情報] から事業所情報の詳細画面へ

[共通設定] > [会社情報] と遷移して会社情報画面を開き、変更したい事業所名をクリックします。

事業所情報詳細画面へ

2. 事業所情報情報詳細画面から、編集画面へ

事業所情報詳細画面の右上にある「…」メニューから「編集する」をクリックし、編集画面へ移動します。

事業所情報詳細画面へ

3. 社会保険の代表者から外す

事業所情報編集画面の「社会保険」の欄にある代表者の項目を、削除したい従業員以外の従業員に設定します。

社会保険の代表者

4. 雇用保険の代表者から外す

事業所情報編集画面の「雇用保険」の欄にある代表者の項目を、削除したい従業員以外の従業員に設定します。

雇用保険の代表者

5. 事業所情報を更新する

事業所情報編集画面の右側に表示されている「更新する」をクリックし、事業所情報を更新してください。

事業所情報を更新する

TIPS


事業所が複数ある場合は、すべての事業所の「社会保険の代表者」「雇用保険の代表者」から外す必要があります。

導入企業数20,000社を突破!

詳しい情報を見る

カテゴリー