メールアドレスアカウントの重複でエラーになってしまったら? - SmartHR ヘルプセンター

メールアドレスアカウントの重複でエラーになってしまったら?

入社の手続き依頼SmartHR に招待する を行った際、バックグラウンド処理に下図のようなエラーが表示されてしまった場合の対応方法をご案内します。

招待出来ない理由

招待に利用しようとしたメールアドレスが自社の企業アカウントに、既にユーザーアカウントとして登録されていることが原因です。

ユーザーアカウントの登録状況は下記ページにてご確認いただけます。
画面右上のアカウント名 > [共通設定] > [メールアドレスアカウント] > [一覧]

対応方法

運用方法にあわせて、以下いずれかの方法でご対応ください。

既に登録されているユーザーアカウントが不要である場合

メールアドレスアカウントを削除 し、再度招待を行ってください。
従業員側で招待承認がされていない状態で、メールアドレスアカウントの一覧に残ってしまっているケースが多いです。

アカウントが2つ必要な場合

別のメールアドレスをご用意いただき、別のメールアドレスに対して招待を行ってください。
なお、紐付けられる従業員情報は1つのメールアドレスアカウントに対して1つのみです。

TIPS


Google のメールサービスをご利用の場合、エイリアス機能を使って簡単に新しいメールアドレスを作成することもできます。

■ エイリアス機能 とは?

通常のメールアドレスに +○○ を付けることによって、新しいメールアドレスを作成できる機能です。

例: `[email protected]` というメールアドレスを利用している場合
`help-inc` の後ろに `+123` を付けるだけで、 `[email protected]` という別のメールアドレスを利用することができます。

従業員さま側でメールアドレスを作成していただくような手順は不要です。
管理者さまが招待時にメールアドレスを `[email protected]` に指定してください。
重複エラーなく招待メールが送られます。

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