事業所情報の設定 - SmartHR ヘルプセンター

事業所情報の設定

登録された事業所情報は、各種書類へ反映されます。

TIPS

複数の事業所情報を登録することができます。
これにより、事業所番号が異なる事業所に関する手続きも一元管理することができます。
なお、複数の事業所を登録すると、従業員情報ページの [業務情報] にて [所属事業所] を登録することができるようになります。

手順

  1. 画面右上のアカウント名 > [共通設定] をクリックします。
  2. [チーム共通設定] の [会社情報] > [事業所情報] にて事業所情報を設定できます。

項目

以下の項目を登録できます。

代表者

登録されている従業員情報から代表者を指定します

基本情報

  • 管理名 ※
  • 事業所名
  • 電話番号
  • 住所

※ 書類には表示されません

給与・税

  • 給与締め日 ※
  • 給与支給日 ※
  • 管轄の税務署

※ 給与締め日・支給日はデフォルト値として登録されますが、給与明細データ登録時に手動で変更することも可能です

社会保険

  • (厚生年金)事業所整理記号
  • (厚生年金)事業所番号
  • 健康保険タイプ
  • (健康保険)事業所整理記号

雇用保険

  • 管轄の公共職業安定所
  • (雇用保険)事業所番号
  • 労働保険番号

社会保険労務士

  • 姓名
  • 代理区分
  • 肩書
  • 社会保険労務士都道府県会
  • 事務所名
  • 住所
  • 電話番号

管轄

ここで登録しておくと、電子申請時に都度管轄を選択する必要がなくなります。

  • 公共職業安定所
  • 事務センター
  • 年金事務所
  • 労働基準監督署又は公共職業安定所
  • 労働基準監督署
  • 労働局又は労働基準監督署
  • 労働局

注意点

事業所情報を変更しても、既に作成された手続き書類の内容は変更されません。
書類への反映が必要な場合は、 こちら をご参考ください。
また、健康保険組合に変更がある場合は、様式が異なる為、再度お手続きの作成が必要となります。

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