従業員項目に関するよくある質問 - SmartHR ヘルプセンター

従業員項目に関するよくある質問

Q. 従業員項目のカスタマイズで作った項目を、デフォルトの「基本情報」などの中に入れることはできますか?

いいえ、できません。

氏名やメールアドレス、住所など、デフォルトで存在する従業員情報の項目の編集(追加や非表示など)機能はご用意をしておりません。

また、デフォルトの従業員項目の途中に挿入する機能も、現在はご用意しておりません。

従業員項目のカスタマイズで作成した項目は、デフォルトの従業員情報の後に表示されます。

なお、カスタマイズで追加した項目同士の並び替えは可能です。

Q. カスタマイズした項目の文字数などに制限はありますか?

はい、登録できる文字数やファイルのサイズには制限があります。

詳しくは下記のページをご覧ください。

Q. 作成したカスタマイズ項目をコピーして増やすことはできますか?

いいえ、カスタマイズ項目のコピー機能はご用意をしておりません。

お手数ですが、お一つずつご登録ください。

Q. 複数テナント(企業アカウント)がある場合、他のテナントにカスタマイズ項目をコピーできますか?

いいえ、テナントをまたぐ場合も、カスタマイズ項目のコピーはできません。

お手数ですが、各テナントで項目の作成をお願いします。

Q. 作成したカスタマイズ項目の並べ替えられますか?

はい、 グループ単位での並び替えと、フィールド(項目)単位での並べ替え、どちらも可能です。

グループ単位で並び替える場合は、[共通設定] > [従業員項目] の画面で並べ替えができます。

項目グループの並べ替え

項目グループの並べ替え

フィールド(項目)単位で並べ替える場合は、従業員項目の編集画面で、並べ替えたい項目の近くにマウスカーソルを持っていった後、ドラッグ・アンド・ドロップで移動できます。

フィールド(項目)の並べ替え

フィールド(項目)の並べ替え

Q. 作成したカスタマイズ項目が、従業員の画面に表示されないのはなぜ?

メンバー権限に、カスタマイズ項目の閲覧権限が設定されていない可能性があります。

下記のページの「権限の設定・確認」という部分をご覧いただき、 [閲覧] もしくは [閲覧・更新可] に設定してください。

Q. 従業員情報の一括更新・一括登録の際、作成したカスタマイズ項目の情報も編集できますか?

はい、一括での更新・登録が可能です。

CSVファイルやExcelファイルの項目名を 項目グループ名.項目名 と設定してください。

項目名の例

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