入社の手続き依頼をした後のステータスはどう遷移する? - SmartHR ヘルプセンター

入社の手続き依頼をした後のステータスはどう遷移する?

トップページの [入社の手続き] から従業員に情報入力を依頼した後は、以下のように進んでいきます。

入力依頼のステータスは、トップページの [入社手続き入力依頼] の右下にある「一覧を見る」から確認できます。

入社手続き入力依頼

1. 従業員に招待のメールが届く

招待メール

この時点ではステータスは [未着手] です。

2. 従業員がパスワードの設定をする

アカウントの設定

招待メールに記載されているリンクをクリックすると「アカウントの設定」画面が開き、パスワードの登録ができます。

この画面で従業員がパスワードを設定し、「登録する」をクリックすると、従業員情報入力画面に遷移します。

この時点でSmartHRへの招待は完了し、アカウントの発行は完了しますが、「手続き入力依頼」のステータスは [未着手] のままです。

3. 従業員情報を入力する

従業員情報の登録画面

必要な情報を入力し、最下部の「登録する」をクリックすると次の画面へ遷移します。

従業員情報の登録

ステータスは [未着手] のままです。

4. マイナンバーを入力する

管理者が入社の手続き依頼と同時にマイナンバーの提供依頼を送っていた場合、このタイミングでマイナンバー入力フォームが表示されます。

マイナンバーの入力

従業員にマイナンバーの提供依頼をしていない場合は、この画面はスキップされます。

ステータスは [未着手] のままです。

5. 入力内容を確認する

これまで入力してきた内容に間違いがないか、確認をします。

入力内容の確認

被扶養者情報についてももう一度確認をし、内容に間違いがなければ、チェックを入れ、「次へ」をクリックします。

確認をして次へ

6. 最終確認をして、提出する

この画面まで進むと、手続き入力依頼のステータスが [メンバー対応中] となります。

確認画面

「修正する」をクリックすると、提出内容の修正ができます。

「提出する」をクリックすると、管理者へ情報が提出されます。

提出後は、 [管理者確認中] というステータスとなり、従業員のトップページにも表示されます。

管理者確認中

6. 情報が提出された後、手続きを進める

従業員から情報が提出された後の手順については、下記のページをご確認ください。

導入企業数20,000社を突破!

詳しい情報を見る

カテゴリー