扶養削除の手続きをする - SmartHR ヘルプセンター

扶養削除の手続きをする

トップページの [扶養削除の手続き] から、従業員の扶養削除手続きを作成できます。

このページでは「協会けんぽ」の場合を例に、管理者が扶養削除の手続きをする流れを説明します。

1. トップページの [扶養削除の手続き] をクリック

2. [扶養削除する従業員] を選択

扶養を削除する従業員を選択

3. 削除される被扶養者の情報を入力

従業員を選択すると、削除される被扶養者の情報入力欄が表示されます。

削除される被扶養者を選択し、「社会保険の被扶養者から削除するか」「税法上の扶養から削除するか」などを入力します。

削除する被扶養者の情報

4. 健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書に関する情報を入力

扶養から削除された理由などを入力します。

この画面はスキップして、後から入力することもできます。

健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書

健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書

5. 作成された書類やToDoリストを確認する

ここまで進めると、書類が作成されます。

書類は画面左側の「関連書類」の欄の書類名をクリックすると、プレビューや編集が可能です。

ToDoリスト

作成された手続きは、トップページの [行政手続きToDo一覧] からいつでも確認できます。

トップページに表示されていない場合は、右下の [一覧を見る] から確認できます。

行政手続きToDo一覧

導入企業数20,000社を突破!

詳しい情報を見る

カテゴリー