雇用保険被保険者番号が不明な場合の資格取得届提出方法 - SmartHR ヘルプセンター

雇用保険被保険者番号が不明な場合の資格取得届提出方法

雇用保険被保険者番号が不明な場合でも、前職場名と在籍期間を備考欄に記載することで申請が可能です。
( ハローワークにて、登録されているデータを照会されます )

SmartHR では、基本情報に前職場名と在籍期間をご登録いただければ、自動で雇用保険資格取得届の備考欄に表示される機能をご用意しております。
また、基本情報へのご登録は、管理者・従業員ともに対応して頂くことが出来ます。

手順

  1. 該当従業員の情報ページ > [雇用保険] > [雇用保険被保険者番号をお持ちでない場合は、理由を選択してください。] にて、 [雇用保険に加入したことがあるが番号がわからない] を選択してください。
    被保険者番号欄にダミーの数字(例: 9999-999999-9)が自動入力され、雇用保険に加入していた会社名や在籍期間を登録する項目が表示されます。
    雇用保険に加入したことがあるが番号がわからないを選択
  2. [雇用保険に加入していた会社名][在籍開始日][在籍終了日] を入力し、従業員情報ページを更新します。
  3. 手続きを作成すると、雇用保険資格取得届の備考欄に前職場名と在籍期間が入力された状態になります。
    雇用保険被保険者資格取得届に反映されます

注意点


電子申請をされる場合は、 e-Gov 側で文字数制限がある為、48文字以内(スペース含む)に収めていただく必要がございます。
文字数の確認は、雇用保険被保険者資格取得届の編集ページより確認して頂くことが可能です。
電子申請時は文字数制限があります(48文字)
文字数がオーバーしてしまう場合は、前職場名と在籍期間を記載した PDF ファイルをご用意頂き、電子申請時に添付してご申請下さい。
( PDF ファイルに決まったフォーマットはございません。内容が分かれば OK です。 )

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