「電子交付に関する同意」に未同意の従業員がいる場合は? - SmartHR ヘルプセンター

「電子交付に関する同意」に未同意の従業員がいる場合は?

従業員が「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に同意していない場合の対応方法を説明します。

従業員が同意をしているかどうかの確認方法は、下記のページをご覧ください。

未同意の従業員から同意を得る方法

「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に未同意の従業員に、同意依頼だけ送ることはできません。

ただし、給与明細を確認するタイミングや、それ以外の任意のタイミングで、従業員から同意ができます。

給与明細を確認する際に、同意をする

管理者が従業員に給与明細を配布すると、従業員は給与明細の閲覧ができるようになります。

従業員のトップ画面

ただし、「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に未同意の場合は、明細へのリンクをクリックすると、明細ではなく同意画面に遷移します。

同意画面

この画面で従業員が同意をすると、給与明細が表示されます。

給与明細画面

従業員が、任意のタイミングで同意をする

従業員は、任意のタイミングで「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に同意できます。

個人設定

SmartHRにログイン後、右上のメニューか、 [個人設定] を開くと、「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」の項目があります。

同意画面

こちらにチェックを入れることで、同意が完了します。

SmartHRへの招待承認時に同意を得る方法

「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」は、SmartHRへの招待と同時に依頼ができます。

[共通設定] > [全般設定] にある「電子交付に関する同意」欄で、「招待承認時に「電子交付に関する同意」を入力してもらう」にチェックを入れてください。

招待時に同意を得る設定

こちらにチェックを入れると、従業員が招待を承認するタイミングで、「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」への同意ができます。

TIPS

招待時に、従業員が「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に同意しない場合もあります。
その場合は、このページに記載しているタイミングで同意ができます。

導入企業数20,000社を突破!

詳しい情報を見る

カテゴリー