MFクラウド給与の給与明細データを SmartHR に取り込む方法 - SmartHR ヘルプセンター

MFクラウド給与の給与明細データを SmartHR に取り込む方法

2017年8月4日より、MFクラウド給与で給与計算を行い 「確定」 された給与明細の情報をAPI連携でSmartHRに取り込むことが可能となります。

連携設定

  1. MFクラウド給与 にログインし、 [連携設定] > [外部システム連携用識別子] にある [API KEY] をコピーします。
  2. [共通設定] > [アプリケーション連携] > [MFクラウド給与連携] > [連携設定を登録する] をクリックし、①でコピーした [API KEY] を登録します。

MFクラウド給与から給与明細データを取り込む

  1. [給与明細] > [+追加する] をクリックします。
    給与明細を追加する
  2. [データの取り込み方法] にて [MFクラウド給与から取り込む] を選択し、 [支給タイプ] と [取り込む明細] をそれぞれ選択し、登録します。
  3. 取り込み処理が完了しましたら、メールにてお知らせが届きます。また、進捗状況は [共通設定] > [バックグラウンド処理] からご確認いただけます。

こんなときどうする?

取り込みを行ったら項目登録画面が出る

はじめて給与明細機能を利用するときや、項目名が新しく追加になった場合に表示されます。
SmartHR には新しい給与明細項目が未登録となるため、先に項目の登録を行っていただく必要があります。
項目の登録後、再度給与明細データの取り込みを行なってください。

  • 従業員さまが閲覧する給与明細に表示をする項目名にチェックを入れる。
  • 各項目の種別(勤怠・支給・控除・その他)を設定する。
  • 集計種別の3つの種別(差引支給額・支給合計・控除合計)は、既に登録されている項目も含めてそれぞれ1つずつしか登録できません。

この設定は 後からでも変更することが可能 です。

取り込みを行ったらエラーメッセージが表示される

下記のエラーメッセージが表示される場合は次の対応をお願いします。

  • SmartHRに登録されている給与明細項目の中から、エラーメッセージに表示される項目を一度削除してください。
  • 削除しても、すでに従業員さまに発行済の給与明細の表示には影響ありません。
  • 再度、MFクラウド給与から取り込む を行ってください。

削除が必要な理由
すでにSmartHRにご登録されていた項目の種別(勤怠・支給・控除・その他)の設定に誤りがあるためです。MFクラウド給与の種別を変更することはできないため、SmartHRに登録している項目を一度削除いただく必要があります。

<例>

  • 「不就労控除」の項目がSmartHRには「控除」で登録されていたが、MFクラウド給与には「支給」で登録されている。
  • 「課税支給合計」、「現金支給額」などの項目がSmartHRには「支給」で登録されていたが、MFクラウド給与には「その他」で登録されている。

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