従業員にマイナンバーの提供を依頼する - SmartHR ヘルプセンター

従業員にマイナンバーの提供を依頼する

従業員をSmartHRに招待すると、従業員自身にマイナンバーを入力してもらう依頼が可能となります。

手順

1. SmartHR トップページ左の [機能一覧] にある [マイナンバー] をクリックします

2. 提供依頼をしたい従業員の [提供依頼]ボタンをクリックします


TIPS


[提供依頼] ボタンが表示されていない場合、以下の可能性があります。

・従業員がまだSmartHRに招待されていない
・既に招待済みだが、従業員が招待を承認していない

提供依頼の前に、招待・承認を完了させてください。

3. [マイナンバーの提供依頼] にて、「確認書類」や「利用目的」の指定をし、[提供依頼をする]ボタンをクリックします

マイナンバーの提供依頼 依頼項目の設定画面

TIPS

マイナンバーを収集する際には、利用目的を明示する必要があります。
収集したマイナンバーの利用目的を1つ以上選択し、従業員にマイナンバーの提供を依頼します。

マイナンバー収集における本人確認書類については、下記のページでご案内しています。


4. 従業員は SmartHR にログインして、マイナンバーの入力が可能となります。

従業員がマイナンバーの提供依頼に対して入力する詳しい手順は、下記のページでご案内しています。

5. 従業員がマイナンバーの入力を完了すると、管理者に通知が届きます

通知の有無は、設定により異なります。

詳しくは下記のページをご覧ください。

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