マイナンバーのステータスが [未提供] の場合の対応方法は? - SmartHR ヘルプセンター

マイナンバーのステータスが [未提供] の場合の対応方法は?

従業員はマイナンバーの提出依頼に対して「提出しない」を選択し、提出をスキップすることができます。

マイナンバーの提出がスキップされた状態の際に、管理側でその状況を確認する方法や再提供依頼の方法をご案内します。

従業員側から見た流れは、下記のページをご確認ください。

確認方法

従業員が 「提出しない」 としてスキップした場合、一覧上のステータスは [未提供] として表示されます。
未提供

未提供の理由を確認する方法

  1. 該当従業員の [詳細] ボタン をクリックします。マイナンバー詳細確認ボタン
  2. 「未提出理由」項目から従業員が入力した未提出理由が確認できます。
    未提出理由

マイナンバーの再提供依頼方法

  1. 該当従業員の [詳細] ボタン をクリックします。
    詳細ボタン
  2. マイナンバーの詳細ページにて、該当者のメニューボタン([・・・]) > [削除] をクリックします。
    ※実際には、マイナンバーの登録はされていない状態の為、削除しても手続きに影響はありません。
    マイナンバー 削除
  3. マイナンバー管理の一覧より、該当従業員の [提供依頼] ボタンをクリックし、提供依頼を行ってください。
  4. 以降の流れは下記のページをご確認ください。

マイナンバーを直接登録する方法

  1. 該当従業員の [詳細]ボタン をクリックします。
    マイナンバー 詳細ボタン
  2. マイナンバーの詳細ページにて、該当者のメニューボタン([・・・]) > [削除] をクリックします。
    ※実際には、マイナンバーの登録はされていない状態の為、削除しても手続きに影響はありません。
    マイナンバー 削除
  3. マイナンバー管理の一覧より、該当従業員のメニューボタン([・・・]) > [直接編集する] をクリックし、登録を行なってください。
    マイナンバー 直接編集する
  4. 以降の流れは下記のページをご確認ください。

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