マイナンバーが書類に反映されない原因は? - SmartHR ヘルプセンター

マイナンバーが書類に反映されない原因は?

登録済みのマイナンバーが書類に反映されない場合は、いくつかの原因が考えられます。

SmartHRの画面上で確認している

個人情報保護のため、SmartHRでの書類プレビュー画面では、マイナンバーは表示されない仕組みとなっております。

書類プレビュー画面

確認をする際は、プレビュー画面上部にある [ダウンロード] ボタンからPDFのダウンロードをしてください。

書類のダウンロード

PDFダウンロードを、ブラウザの機能で行っている

プレビュー画面からPDFをダウンロードする際、 上部にある [ダウンロード] ボタンではなく、 小さなアイコンからダウンロードをすると、PDFにマイナンバーが印字されません。

ここからダウンロードしないでください

必ず上部にある [ダウンロード] ボタンからダウンロードをしてください。

書類のダウンロード

給与所得者の扶養控除(等)異動申告書にマイナンバーを印字しない設定をしている

[共通設定] > [手続き関連設定] 内にある「手続き書類関連」の欄で、「給与所得者の扶養控除(等)異動申告書にマイナンバーを印字する」のチェックが外れていると、給与所得者の扶養控除(等)異動申告書(マルフ)にマイナンバーが印字されません。

手続き書類関連設定

印字が必要な場合はこちらにチェックを入れてください。

マイナンバーを登録していない

正しい [ダウンロード] ボタンからPDFをダウンロードしてもマイナンバーが表示されない場合は、マイナンバーが未登録の可能性があります。

マイナンバーが登録されているかどうかは、トップページ左側にある [機能一覧] の「マイナンバー」をクリックすると表示される、マイナンバー管理画面で確認できます。

マイナンバー機能

マイナンバー管理画面の一覧で、従業員名の右側にある [詳細] をクリックすると、本人と被扶養者のマイナンバーの登録状況が確認できます。

マイナンバー管理画面

[詳細] が表示されていない場合は、マイナンバーは未取得の状態です。

マイナンバーの取得が必要な場合は、下記のページをご覧ください。

導入企業数20,000社を突破!

詳しい情報を見る

カテゴリー