マイナンバーの本人確認書類とは - SmartHR ヘルプセンター

マイナンバーの本人確認書類とは

本人確認について

マイナンバーを取得する際は、正しい番号であることの確認(番号確認)と本人が番号の正しい持ち主であることの確認(身元確認)が必要となります。

原則として、以下のいずれかの書類と照合し、確認する必要があります。

  1. 個人番号カード(番号確認と身元確認)
  2. 通知カード(番号確認)と運転免許証など(身元確認)
  3. 個人番号の記載された住民票の写しなど(番号確認)と運転免許証など(身元確認)

SmartHR にて従業員に対しアカウントを発行する際に、既に身元確認を行っている場合には、ログインに利用する ID およびパスワードをもって身元確認とすることも可能です。
(番号法施行規則四二ニ)

その他身元確認書類の例

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • など

本人確認書類に関する更に詳しい情報は、以下をご参照ください。

導入企業数10,000社を突破!

詳しい情報を見る