マイナンバーが [未提供] の場合 - SmartHR ヘルプセンター

マイナンバーが [未提供] の場合

従業員はマイナンバーの提出を「提出しない」としてスキップすることができます。
(詳しくは こちら のページをご参考ください)

マイナンバーの提出がスキップされた状態で、管理側で状況を確認する方法や再提供依頼の方法をご案内します。

確認方法

従業員が 「提出しない」 としてスキップした場合、一覧上のステータスは [未提供] として表示されます。
未提供

未提供の理由を確認する方法

  1. 該当従業員の [詳細] ボタン をクリックします。マイナンバー詳細確認ボタン
  2. 「未提出理由」項目から従業員が入力した未提出理由が確認できます。
    未提出理由

マイナンバーの再提供依頼方法

  1. 該当従業員の [詳細] ボタン をクリックします。
    詳細ボタン
  2. マイナンバーの詳細ページにて、該当者のメニューボタン([・・・]) > [削除] をクリックします。
    ※実際には、マイナンバーの登録はされていない状態の為、削除しても手続きに影響はありません。
    マイナンバー 削除
  3. マイナンバー管理の一覧より、該当従業員の [提供依頼] ボタンをクリックし、提供依頼を行ってください。
  4. 以降の流れは こちら のページをご参考ください。

マイナンバーを直接登録する方法

  1. 該当従業員の [詳細]ボタン をクリックします。
    マイナンバー 詳細ボタン
  2. マイナンバーの詳細ページにて、該当者のメニューボタン([・・・]) > [削除] をクリックします。
    ※実際には、マイナンバーの登録はされていない状態の為、削除しても手続きに影響はありません。
    マイナンバー 削除
  3. マイナンバー管理の一覧より、該当従業員のメニューボタン([・・・]) > [直接編集する] をクリックし、登録を行なってください。
    マイナンバー 直接編集する
  4. 以降の流れは こちら のページをご参考ください。

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