従業員にマイナンバーの提供依頼をする方法 - SmartHR ヘルプセンター

従業員にマイナンバーの提供依頼をする方法

従業員を SmartHR に招待すると、従業員自身にマイナンバーを入力してもらう依頼が可能となります。

手順

  1. マイナンバー管理画面より、従業員を SmartHR に招待します。[提供依頼]ボタンをクリックします。
    マイナンバーの提供依頼ボタン
  2. [マイナンバーの提供依頼] にて、「確認書類」や「利用目的」の指定をし、[提供依頼をする]ボタンをクリックしてください。
    マイナンバーの提供依頼 依頼項目の設定画面
  3. 従業員は SmartHR 上からマイナンバーの入力が可能となります。
    詳しくは こちら のページをご参考ください。
  4. 従業員がマイナンバーの入力を完了すると、管理者に通知が届きます。

注意点

マイナンバーを収集する際には、利用目的を明示する必要があります。
収集したマイナンバーの利用目的を 1 つ以上選択し、従業員にマイナンバーの提供を依頼します。

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