ノー残業デー - SmartHR ヘルプセンター
SmartHR ヘルプセンター > 手続き > ノー残業デー

ノー残業デー

のーざんぎょうでー

ノー残業デーは、社員の長時間労働の削減や抑制のために、週に1~2日を定時刻で退社させることを推奨した取り組みのことです。

ノー残業デーを実施する狙いは、社員の健康に配慮するだけでなく、家族と過ごす時間を増やしてプライベート面の充実を促すことや、適度に体を休めることで仕事を効率的に行う習慣をつけるなどさまざまです。

また、社員の勉強時間を確保しスキルアップを目指すことも期待されています。

しかし、ノー残業デーを設定しても、職種や部署によっては顧客からの急な要望に対応せざるを得ない社員が存在したり、週に1日残業しないことで結果的には残業時間が増えてしまったというケースもあり、改善すべき問題点も存在しています。

電子化が激減させる労務の世界

カテゴリー