休暇 - SmartHR ヘルプセンター

休暇

きゅうか

本来なら労働する義務がある日に、事業所によってその義務を免除される日のことです。似たような用語で「休日」がありますが、こちらは労働する義務のない日のことなので意味が異なります。

休暇には2種類あり、条件に該当する労働者から請求があれば与えなければならない法定休暇と、事業所独自の基準・判断で労働者に与える法定外休暇があります。

法定休暇には、年次有給休暇・生理休暇・看護休暇のほか、長期に及ぶ休暇として産前産後休業・育児休業・介護休業があります。

年次有給休暇以外は無給でも良いのですが、健康保険や雇用保険からの給付金を受給できるようにしている事業所が多いです。法定外休暇には、慶弔休暇・夏季休暇・リフレッシュ休暇・誕生日休暇・記念日休暇などさまざまなものがあります。

休暇中の賃金は無給でも良いとされていますが、労働者の福利厚生として有給にしている事業所がほとんどです。

電子化が激減させる労務の世界

カテゴリー