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雇用保険被保険者証

こようほけんひほけんしゃしょう

労働者が雇用保険に加入した場合に発行されるものです。(※1)

1週間の労働時間が20時間以上の労働者が被保険者になり、失業した場合の基本手当や資格取得のための教育訓練給付金などを受給する際に必要になります。

雇用保険被保険者証には、労働者の氏名や生年月日・被保険者証の交付年月日・勤務先の名称などが記載されています。

雇用保険の被保険者番号は1人につき1つ発行され、その年数は退職してもゼロになる訳ではなく、1年以内に転職した場合は年数を合算して引き継がれます。

また、転職した場合、古い被保険者証はハローワークに回収され、新しい被保険者証が発行されます。

失業中に紛失したなどの理由で被保険者証が再発行された場合は、番号を1つに統合しておかないと手続きがスムーズに進まないことがあるので注意しましょう。

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