マルチログインアカウントについて - SmartHR ヘルプセンター

マルチログインアカウントについて

マルチログインとは

一つのメールアドレスで複数のテナントにアクセス出来る機能です。
この機能をご利用いただくことで、ログイン / ログアウトを繰り返すことなく、複数のテナントを切り替えることができます。

社労士さまなど外部パートナーの方や、子会社やグループ会社など複数の会社を一括で管理している場合などに、ご活用いただけます。

マルチログイン機能の設定方法

マルチログインアカウントとは

既に他企業の SmartHR で登録されているメールアドレスを招待した場合、対象のアカウントは、自動的にマルチログインアカウントとなります。

招待方法

下記3通りの招待方法があります。

招待後、[メールアドレスアカウント]一覧 にアカウントの表示が無い場合は、マルチログインアカウントの招待が送信されています。
その場合は、下図のようなメールが送信されます。

マルチログイン招待メール

TIPS

招待時に、「他のテナントで招待中」エラーが表示される場合

貴社より招待を行った時点で、対象者さまが他企業からの招待を承諾されていない状態です。
まずは他企業からの招待を [承諾] または [拒否] していただくよう、対象者さまへお伝えください。

招待中のマルチログインアカウントの確認・削除方法

下記手順で、アカウントの確認および削除を行ってください。

  1. 画面右上のアカウント名 > [共通設定] > [メールアドレスアカウント] をクリックしてください。
  2. [このページに表示されていないメールアドレス(マルチログインアカウント)への招待中の確認はこちら]リンク をクリックしてください。
    招待中の確認
  3. ステータスが [承認待ち] と表示されていることを確認してください。
    マルチログインの招待の管理
    ここで招待を削除する場合は、メニューアイコン([・・・]) > [招待を取り消す]ボタン をクリックしてください。
    マルチログイン招待の取り消し

招待の有効期限について

招待の有効期限は、招待日から1週間です。
期限が過ぎてしまった場合は、再度招待を行なってください。

▼ 有効期限は、マルチログイン招待中一覧 でも確認できます。
マルチ招待の有効期限

招待が承認された後のアカウント確認・削除方法

  • マルチログインの招待が承認されると、[メールアドレスアカウント]一覧 にアカウントが表示されます。
    (下図は [管理者] ロールで招待を行った場合の図となります)
    招待承認後
  • 招待承認後、自社テナントへのログインを取り消したい場合は、こちら の手順でメールアドレスアカウントの削除を行ってください。

招待を受けた方がマルチログインを利用する方法

  1. 対象者さまがマルチログインアカウントだった場合、下図の招待メールが届くため、SmartHR にログインした状態で [招待を確認する]リンク をクリックしてください。
    マルチ招待メール
  2. [マルチログイン招待の確認]画面 にて、[承認する] もしくは [拒否する] をクリックしてください。
    マルチログイン承認画面
  3. 承認後、画面左上からテナントを切り替えることができるようになります。
    マルチテナント切り替え

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