社労士様向け よくある質問 - SmartHR ヘルプセンター

社労士様向け よくある質問

従業員では無いため、自分のアカウントを従業員扱にしたくない

SmartHR では、従業員情報とユーザーアカウントは別々に管理しておりますので、ユーザーアカウントと従業員情報ヒモづけない限り従業員登録されません。

ユーザーと従業員の区別は下記表のとおりです。

名称 内容
ユーザー 従業員SmartHRにログイン可能なユーザーアカウントを指し、SmartHRを利用するためにはユーザーアカウントの発行が必要です。
ユーザーアカウントの追加手順はこちらをご確認ください。
従業員
  • SmartHRで管理されている従業員を指し、SmartHRで手続きを行うと自動で作成されます。
  • 手続き有無に関わらず従業員の登録・削除を行うことで従業員情報の管理にもご利用いただけます。
  • 必ずしも従業員がユーザーアカウントを持つ必要はありませんが、その場合は従業員自身でSmartHRを利用した手続きを行うことはできません。

入退社等、各種手続きを開始したタイミングで通知を受けとる事はできますか?

メールにて通知を受けとる事が可能です。

社労士様のユーザーアカウントを 管理者権限 として登録頂くと、新しい手続きが作成された時・従業員変更が行われた時に通知をお送りしております。

顧問先とコメントのやり取りを行う事は出来ますか?

従業員情報にある 「備考欄・メモ(管理用)」 を工夫することで、コメントのやり取りを行う事が可能です。

アカウントについて

勤怠管理機能はありますか?

申し訳ございません。現在はご用意しておりません。
しかし、勤怠情報は離職証明書等での書類に必要になるため、実装を検討しております。(時期未定)

給与計算機能はありますか?

申し訳ございません。現在はご用意しておりません。
まずは社会保険・労働保険周りの機能拡充を進めていく予定でございますが、様々なサービス、ソフトとの連携は強化していきたいと考えております。

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