メールが届かない場合の原因は? - SmartHR ヘルプセンター

メールが届かない場合の原因は?

SmartHR から送信した通知について、 SmartHR 側で通知メールが届かなかったことが確認できた場合、 [共通設定] > [ユーザー][一覧] でメールアドレスの隣に次のアイコンが表示されます。

[!] アイコン にカーソルを合わせると、メールが届かなかった理由が表示されます。

メール不達理由が表示されます

エラー原因(4つ)の意味について

バウンス

バウンスは、送信したメールが受信側メールサーバに拒否されたときに発生するステータスとなります。
よくある発生原因としては、メールアドレスのスペルミス、存在しないメールアドレス、
宛先メールボックスが一杯になっている、といったものが挙げられます。

スパムレポート

スパムレポートは、メールの受信者があなたからのメールを迷惑メール報告し、
そのことを受信者側メールサーバが SmartHR のメールサーバにフィードバックしたときに発生するステータスとなります。

ブロック

ブロックは、メールが受信側メールサーバに拒否されたときに発生するステータスとなります。
これはメッセージ自体に起因する拒否であり、宛先メールアドレスは問題ありません。
例えば、送信元IPアドレスがブラックリストやブロックリストに登録されていたり、
メールコンテンツが受信側メールサーバによってフィルタリングされたことによって
発生することがあります。

無効なメール

無効なメールは、メールの標準フォーマットに則していないメールアドレスや、
受信側のメールサーバが存在しないメールアドレスにメールを送信した場合に発生するステータスとなります。
“@” がない、特定の記号やスペースが含まれている、といったメールアドレスもこれに含まれます。
SmartHR のメールサーバだけでなく受信側メールサーバが無効だと判断する場合もあります。

ユーザーの一覧をCSVでダウンロードした場合

CSVファイルには、エラー番号と理由が出力されます。

  • エラー1 = バウンス
  • エラー2 = スパムレポート
  • エラー3 = ブロック
  • エラー4 = 無効なメール

【CSVダウンロード結果の例】
ユーザー一覧CSV

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