電子証明書の取得手順 - ページ 4 / 4 - SmartHR ヘルプセンター

電子証明書の取得手順

Step3 電子証明書ファイルの取得

Step1 で利用したソフト ( 商業登記電子認証ソフト ) を利用して、電子証明書ファイルをダウンロードします。

Step2 で交付された [電子証明書発行確認票] をお手元にご用意下さい。

電子証明書発行確認票

  1. [商業登記電子認証ソフト] を起動し、[電子証明書取得] をクリックします。
    電子証明書取得をクリック
  2. 各項目に情報を入力します。
    入力が終わったら、[電子証明書取得実行] ボタンをクリックします。
    ※ 入力フィールドをクリックすると、各項目のヒントが表示されます。
    電子証明書取得 情報入力
    以下に注意点をまとめましたのでご参考下さい。

    項目名
    注意点
    シリアル番号 Step2 で法務局から交付された「電子証明書発行確認票」に記載されているシリアル番号を入力します(半角数字16桁)
    鍵ペアファイル
    パスワード
    Step1 で設定した鍵ペアファイルパスワードになります
    電子証明書格納先 これから取得する電子証明書ファイルの保存先を指定します。迷った時は、証明書発行申請ファイルなどと同じフォルダを指定しましょう。(デスクトップに「電子証明書」というフォルダを作成し、そのフォルダを指定)保管に十分ご注意ください。
    電子証明書パスワード 電子証明書の登録や電子申請の実行を行う際に都度必要となるパスワードです。忘れないようにまた、保管に十分ご注意ください。(半角英数字8文字~30文字以/英数字混在必須)
  3. [電子認証登記所との通信について] というページが開きます。
    [電子認証登記所登記官の電子証明書について] ページの URL をクリックして、[電子認証登記所との通信について] に添付されているハッシュ値と [電子認証登記所登記官の電子証明書及びハッシュ値] に記載されているハッシュ値が一致しているかを確認をして下さい。
    ハッシュ値の一致を確認できたら、[続行] ボタン をクリックして下さい。
    ハッシュ値の確認
  4. [電子証明書取得結果] に記載されている場所に、ファイル形式の電子証明書 ( ***.p12 ) がダウンロードされていることを確認してください。
  5. おめでとうございます!以上で電子証明書の取得完了です!

TIPS

SmartHR で電子申請をご利用頂くには、取得して頂いた ファイル形式の電子証明書 を SmartHR にご登録頂く必要があります。
設定方法は こちら をご参考下さい。

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