電子証明書の取得手順 - SmartHR ヘルプセンター

電子証明書の取得手順

こちらのページでは 法務局 (電子認証登記所)ファイル形式の電子証明書 を自社で取得する方法をご紹介します!

法務局で取得する場合は、大きく分けて こちらの3ステップになります!

電子証明書取得までの3ステップ

取得可能な環境が整っており、提出内容に不備がなければ、 最短1日 で電子証明書を取得することが可能です。

各ステップの手順はこちらをご参考ください。

または、法務省が発行している 電子証明書取得のご案内 をご参考下さい。

注意点

SmartHR では、ファイル形式 ( ***.p12 ) の電子証明書のみご登録・ご利用頂けます。
(ICカード形式には対応しておりません。)

TIPS


法務局で取得する他に、民間の認証局 で取得する方法もあります。

電子政府のウェブサイトで公開されている認証局はこちらでご確認頂けます。

認証局のご案内|電子政府の総合窓口e-Gov

上記ページの中で、 SmartHR でご利用可能なファイル形式の電子証明書を取得出来るのは以下の 2サービスになります。

サービス名 証明期間 費用 (税抜き)
DIACERTサービス(特定認定認証サービス) [ジャパンネット株式会社] 2年 または 4年10ヶ月 ¥13,000 〜 ¥33,000
セコムパスポートfor G-ID [セコムトラストシステムズ株式会社] 2年 または 3年 ¥14,000 〜 ¥22,800

対応可能な手続きや、諸費用、用意する書類等は、認証局により異なりますので、詳しくは各認証局にお問い合わせください。

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