【人事労務freee】インストール方法と連携設定(初回設定) - SmartHR ヘルプセンター

【人事労務freee】インストール方法と連携設定(初回設定)

人事労務管理ソフト 人事労務freee と連携し、SmartHR と相互に従業員情報の新規登録や既存の従業員情報を更新を行うことができます。

また SmartHR でのマルチログイン機能や人事労務freee側で複数の事業所を管理されている場合でも同様に従業員情報の連携をしていただくことが可能です。

こちらのページでは初回で必要なインストール方法と連携設定の方法を記載しております。

注意点

この初回設定では従業員情報の連携(更新)は行われません。
(連携先の設定のみです。)

手順

  1. こちらのページを参考に、freee 連携 機能をインストールします。
  2. SmartHR へログインし、トップページ右メニューにある [オプション機能] > [freee 連携] ボタンをクリックします。

    ※ マルチログイン機能をご利用いただいているアカウントでログインしている場合は、事業所選択画面が表示されます。任意の事業所を選択してください。
  3. [freeeエクスポート設定をする] をクリックします。
  4. 連携設定画面にて連携させたい人事労務freeeの事業所番号を入力し [freee と連携する] ボタンをクリックします。

    TIPS

    事業所番号については人事労務freeeの画面右上に表示されている会社名にマウスを合わせていただくとご確認いただけます事業所番号
  5. freee アカウントにログインします。
    ※ 既にログインしている場合はこちらのステップは省略されます。
    freeeアカウントでログインする
  6. ログイン後、アプリ連携の許可を確認する画面が表示されますので、 [許可する] ボタンをクリックします。
    連携を許可する
  7. 連携確認画面にて連携させたい事業所となっていること、及び注意事項を確認してください。確認後、下図赤枠にチェックを入れ、[連携する] ボタンをクリックします。
  8. 下図のメッセージが表示されれば連携成功です。

続けて 人事労務freee との連携に必要なエクスポート設定が必要になります。詳しくはこちら のヘルプページをご確認ください。

TIPS

人事労務freee 連携に関連するヘルプページ

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