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ペーパーレス年末調整
年に一度の
年末調整業務を
大幅改善。

「3分でわかる!ペーパーレス年末調整」をダウンロード デモンストレーション動画をみる
年末調整

大量の書類印刷、封入、
配送、回収、差し戻し......。
人事・労務担当者を悩ませてきた、
年末調整の課題を一挙に解決!

簡単3ステップ
業務効率アップ、紙コスト削減に貢献します。
  • Step1

    従業員はSmartHRの質問に従って スマホ・PCで簡単に入力!

  • Step2

    集まった情報はCSVで一括出力! 担当者はお使いの給与計算ソフトに 取り込むだけ!

  • Step3

    源泉徴収票もウェブで完結! 給与明細もSmartHRで配布可能!

※お使いの給与ソフトにより仕様が異なります。

こだわりポイント

年末調整の改善は年に一度。
失敗を防ぎ、着実に成功へ導く
ことにこだわりました。
  • こだわりポイント1
    こだわりポイント1

    誰もが使いやすい設計!
    負担を軽減する機能群

  • こだわりポイント2
    こだわりポイント2

    プロジェクトを成功に導く
    充実のサポートコンテンツ

  • こだわりポイント3
    こだわりポイント3

    中長期の
    利用を見据えた拡張性

こだわりポイント1

誰もが使いやすい設計!
負担を軽減する機能群

従業員は簡単でわかりやすい
アンケートに答えるだけ。
印鑑も印刷も不要です。
効率化を支え負担を軽減する機能群
  • 従業員の提出状況や担当者の対応状況が一目でわかる
    従業員の提出状況や
    担当者の対応状況が一目でわかる

    提出状況は一覧でわかりやすく管理でき、修正のための差し戻し・回収時の提出の催促も1クリックで行えます。

  • 難しい文言もヒントメッセージでマニュアルいらず
    難しい文言も
    ヒントメッセージで
    マニュアルいらず

    従業員が目にする入力画面のヒント欄は、内容の編集が可能。従業員の誤った選択の防止、また従業員からの質問も軽減されます。

  • どんな操作をしたか操作履歴の確認が可能
    どんな操作をしたか
    操作履歴の確認が可能

    従業員ごとに、いつ・誰が・どんな操作をしたかを確認することができるため、修正対応時に発生した問題を素早く解決できます。

  • 確認作業を原本書類の提出前から行えます
    確認作業を
    原本書類の提出前から行えます

    提出内容を原本書類の提出前に画面上でカンタンに突き合わせて確認できるので待ち時間を短縮できます。

  • 団体保険ファイルのインポートが可能
    団体保険ファイルの
    インポートが可能

    数が多く手間もかかる団体保険料の情報を一括で入力することで、団体扱い生保の保険料控除申告書への印字・記入の工数を削減します。

  • 住宅ローン控除申告書の作成が可能
    住宅ローン控除申告書の
    作成が可能

    アンケートに答えるだけで、複雑な書式の住宅ローン控除申告書が作成されます。

※画像はイメージです。

おかげさまで6年目!

お客さまのご要望をもとに
「年末調整機能」を毎年カイゼン!

2021年版のカイゼン内容は
こちら
こだわりポイント2

プロジェクトを成功に導く充実のサポートコンテンツ

年末調整ウェビナー

管理者向け年末調整ウェビナーを定期開催!
SmartHRの年末調整を安心して始めることが可能です。

ここがポイント!
  • はじめての方の不安を解消
  • お客様の声を基に分かりやすさを重視!
  • すぐに実務に入ることができる!
  • 動画を観て振り返ることができる!

※従業員数51名以上、有料プラン契約企業様への提供サービスとなります。

年末調整ウェビナー

SmartHRスクール

SmartHRの年末調整のご利用方法が具体的に分かる!
年末調整機能をステップごとに解説します。

ここがポイント!
  • 具体的な使い方が分かる!
  • 年末調整をステップごとに解説!
  • いつでもアクセスして確認できる!
  • 2020年は5,000名の管理者が活用!
SmartHRスクール

チャット&オンライン相談

分からないところをピンポイントに聞ける!
年末調整に特化したサポートが充実!

ここがポイント!
  • 素早い回答のためのチーム体制
  • 機能に特化したチャットサポート
  • 予約して相談できる運用相談窓口
  • 毎年よくある質問をバージョンアップ!

※チャットサポートは、有料プラン契約企業様への提供サービスとなります。

※オンライン相談(個別サポート)は従業員数51名以上、有料プラン契約企業様への提供サービスとなります。

チャット&オンライン相談

従業員向けマニュアル

従業員向けマニュアル

パワーポイント形式で用意していますので、各社の運用にあわせたカスタマイズが可能です。

※従業員数51名~500名、有料プラン契約企業様への提供サービスとなります。

ヘルプセンター

ヘルプセンター

よくある質問への回答や操作方法の詳細を確認でき、SmartHRの年末調整の疑問解消をサポートします。

※従業員数51名~500名、有料プラン契約企業様への提供サービスとなります。

こだわりポイント3

中長期の利用を
見据えた拡張性

SmartHRは人事・労務の
幅広い業務に対応しています。
年末調整終了後もすぐに
他業務への拡張が可能です。

年末調整

1. 労務管理の最適化
入社手続き給与明細の配布社会保険手続き
身上変更等の申請マイナンバー管理雇用契約・更新
2. 人事情報の整備
従業員データベースの構築社員名簿の運用組織図の運用
3. 人事情報の活用
人事データの分析従業員アンケートの実施他システムへの連携

SmartHRは
「集まる・蓄まる・活用できる」を
コンセプトに設計されているため
業務効率化を進めるだけで
従業員データベースが完成。

データを活用した
人材マネジメントの
推進にも貢献
します。

集まる・蓄まる・活用できる

紙の無駄がなくなるため、
業務効率を大幅に改善できます。

  • 年末調整作業85%削減 年末調整作業85%削減
  • 入社手続き作業65%削減 入社手続き作業65%削減
  • 有期雇用契約の定期更新作業59%削減 有期雇用契約の定期更新作業59%削減
  • 給与明細と源泉徴収票の配布作業87%削減 給与明細と源泉徴収票の配布作業87%削減

※SmartHRをご利用中の企業のご利用状況、従業員構成比率を参考に、100名規模企業を想定して算出しています。

※有料プランをご利用いただいた場合を想定しております。

※企業様のご状況により導入効果は変動いたします。

様々な業界の企業が
SmartHRで業務効率化を
進めています。

  • 労務管理クラウド 4年連続シェアNo.1
  • クラウド型人事労務システム 満足度No.1
  • 登録社数
    40,000社以上
  • サービス利用継続率
    99%
  • 利用企業の従業員数
    2名〜数万名規模

※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2021年度」

※2 株式会社マクロミル(委託調査)2020年12月 クラウド型人事労務システムを運用・管理中の1,800名を対象に調査

導入企業

  • 三菱重工業株式会社
  • JFEホールディングス株式会社
  • 株式会社デンソー
  • 日清食品株式会社
  • ダイドードリンコ株式会社
  • ライオン株式会社
  • イオン株式会社
  • 株式会社マツモトキヨシ
  • ブックオフグループホールディングス株式会社
  • 株式会社サッポロドラッグストアー
  • 生活協同組合コープさっぽろ
  • さわやか株式会社
  • 株式会社丸亀製麺
  • 小田急電鉄株式会社
  • 東急
  • JR九州 グループ会社
  • 九州電力株式会社
  • 佐川グローバルロジスティクス株式会社
  • 東京海上ホールディングス
  • 大和証券株式会社
  • auじぶん銀行株式会社
  • 株式会社メルカリ
  • LINE株式会社
  • 株式会社ZOZO
  • 八王子市
  • 駒澤大学
  • 関西学院大学
  • 株式会社 やる気スイッチグループホールディングス
  • 株式会社テレビ朝日
  • 株式会社産経デジタル
  • TOHOシネマズ株式会社
  • 株式会社 極楽湯
  • 株式会社星野リゾート
  • 株式会社ニュー・オータニ
  • 株式会社パソナ
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 株式会社MMコーポレーション
  • 株式会社メディクルード
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 株式会社NIPPO
  • 株式会社KINTO
導入企業一覧

導入までの流れ

  • 01
    トライアル
    1〜2週間
    • 年末調整機能お試し
    • 業務効率化検証
    • 運用方法検討
    • システム・法務部確認
    • 決裁(稟議/役員会)
    • ご契約手続き(電子契約)
  • 02
    SmartHRの設定
    2週間
    • 初期設定
    • 従業員情報の登録
  • 03
    年末調整の設定
    1~2週間
    • 従業員へのアナウンス
    • データ連携のテスト
    • マイナンバーの整備
  • 04
    事前準備
    1~2週間
    • 事前検証
    • 年末調整の体制整備
    • 設定内容の確認
    • ヒントメッセージの編集
  • 05
    年末調整開始
    運用開始
    • 従業員への依頼

※ご導入までの期間は従業員規模や企業様毎の特性、オプション機能のご利用などにより異なります。

多言語化対応機能
外国人従業員の労務手続きがスムーズに。
労務手続・年末調整が多言語化対応。
従業員自身が行う入社手続き・年末調整の帳票作成画面などが「WOVN.io(ウォーブンドットアイオー)」で多言語化されます。外国人従業員は、母国語で内容を確認しながら自身で入力。不明点や入力ミスなどをなくし、効率的に労務手続きを行えます。
対応言語
英語(US)、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語、ベトナム語

導入でお悩みの方へ

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