お使いのInternet Explorer 11はサポートを終了いたしました。最新のブラウザにアップデートしてご覧ください。

イベント・セミナー

SmartHR最新イベント情報まとめ


\人事・労務の方向けのイベントを開催中!/
お役立ち情報満載のイベントや、専門家が解説するセミナーなど
様々なコンテンツをご用意しております。

※申込受付を終了しているイベントが掲載されている場合がございます。
※お申し込みいただいたイベントが抽選によりご参加できない場合がございます。

 


急な離職を防ぎ、離職率を抑える 従業員の「ホンネ」の集め方 -実際の事例もご紹介-(8月29日)

開催日時:2022年8月29日(月)14:00〜15:00

参加方法:Zoom(インストール・ご利用ともに無料です。)

概要:人材の流動化に伴い、どの業界・業種においても、人材の確保・離職の防止は大きなテーマとなっております。
その中でも特に、医療・介護・建設・運輸をはじめとした有資格者を必須とする業態では、より人材の確保・離職の防止は経営課題と直結する大きな課題となっているのではないでしょうか。
従来、改善が難しいと言われていた人材の確保・離職の防止ですが、従業員の「ホンネ」を集め、職場環境の改善を行うことにより、有資格者の離職を防止し、安定した事業運営を叶える事例が増えてまいりました。
本セミナーでは、実際の離職率抑制事例をもとに、従業員の「ホンネ」を知り、離職を防ぐ道筋を皆様へご紹介します。


【関西の人事 #12 】ESG経営に求められる人材とは -企業の変化を担うミドルマネジメントの役割- (8月30日)

開催日時:2022年8月30日(火)14:00〜15:00

参加方法:Zoom(インストール・ご利用ともに無料です。)

概要:第12回は、企業・投資家・消費者の立場でサステナビリティの調査研究・執筆を重ねて来られた河口眞理子様をゲストに迎えます。
ESG,SDGsという言葉が昨今色々なところで聞かれますが、このような変化は人や組織にとってどのような影響をもたらすのでしょうか?変化のキーとなるミドルマネジメントの役割と期待について、今後の展望と共にお話いただきます。


人事担当者が語る、評価業務のプロセス変革〜表計算ソフト→SmartHRへの移行で感じたメリット・推進時の工夫とは?〜 (9月6日)

開催日時:2022年9月6日(火)13:00〜14:00

参加方法:Zoom(インストール・ご利用ともに無料です。)

概要:人事部において最も重要な業務の1つである「人事評価」。評価シートの準備や配布、収集や集計など、紙や表計算ソフト等を用いた煩雑な作業が発生すると同時に、ミスが許されない心理的な負担も多い業務です。
従来、SmartHR社では人事評価にかかる業務を表計算ソフトにて実施してきましたが、運用に限界を感じ「人事評価機能」のリリースに合わせ移行プロジェクトを推進。現在はシステムによる評価業務の効率化を実現するに至りました。本セミナーでは、移行プロジェクトのメイン担当である人事担当者を招き、表計算ソフトでの評価業務運用時の課題から、システム移行におけるプロセス、得られたメリットについて皆様へご紹介します。


ベストリハ取締役本部長が語る”業務負荷”の軽減で介護・医療業界の働き方を変える〜ペーパーレスで進める人材戦略〜(9月7日)

2022年9月7日開催セミナー画像

開催日時:2022年9月7日(水)13:00〜14:00

参加方法:Zoom(インストール・ご利用ともに無料です。)

概要:本セミナーでは、デイサービスや訪問看護などのヘルスケアソリューション事業、テクノロジーで課題解決を目指すPHRプラットフォーム事業を展開するベストリハ株式会社 山本様をゲストにお招きし、SmartHRを活用した入退社手続きのペーパーレス化から従業員情報の一元化、従業員サーベイの導入や蓄積した人事データの分析による組織づくりの取り組みについて、トークセッション形式でお届けします。


SmartHR Agenda 〜HRテック活用事例に学ぶ働き続けたい組織〜(9月13日・9月14日)

開催日時:2022年9月13日(火)・9月14日(水)13:00〜17:10

参加方法:Zoom(インストール・ご利用ともに無料です。)

概要:「人から選ばれ、働き続けたい組織になる」これから先、企業の持続的成長には欠かせない目標のひとつ。その達成のためにHRテックの導入が進むものの、大きな変化に繋がっているとは、まだまだ言い難い現状です。その壁を乗り越えるための鍵を握るのが、HRテック導入後の次のステージである「正しい活用」。
当イベントでは、組織課題と向き合うHR領域において、テクノロジーの活用を通じて「働き続けたい組織」をつくり、企業成長に繋がる事例をお伝えします。“働くを考える人”の身近にある議題:Agendaを、参加者の皆さまと一緒に解決していきましょう。


残業覚悟の年末調整シーズンから脱却。 導入企業が語る「ペーパーレス年末調整」実践時の工夫とその効果とは(9月16日)

開催日時:2022年9月16日(金)11:00〜12:00

参加方法:Zoom(インストール・ご利用ともに無料です。)

概要:年末の一大イベントである「年末調整」。大量の書類印刷、封入、配送、回収、差し戻し等、スムーズな進行には何ヶ月も準備がかかるケースが多く、多くのご担当者さまがその煩雑さに苦心しているのではないでしょうか。また、従業員にとっても難解な単語や書類を通した手続きは困難を感じさせ、ミスの温床となります。

そこで本セミナーでは、飲食・ホテル・仲卸業を中心に、国内に計26店舗を抱える株式会社マルエイホールディングスのご担当者さまをお招きし、グループ会社10社を含む700名規模の「ペーパーレス年末調整」実践時の工夫とその効果をお聞きするセミナーを開催します。今年こそ年末調整を効率化したい!けど成功するか不安・・・。という方は是非ご参加ください。

 

ご参加お待ちしております!

録画コンテンツも配信中!ぜひお好きな時間にご覧ください。